見出し画像

なぜ幼少期に英語をスタートするのか|子どもの特性を活かして無理なくインプットをすすめる


赤ちゃんの耳は「黄金の耳」日本語と異なる音に慣らす



まず第一にお伝えしたいのが

【子どもの耳のすばらしさ】です。

赤ちゃんは
目も体も未発達。


でも【耳】は私たち大人よりも優れています
私たちには聞こえない音を聞き分ける能力があることは
聞いたことがあるのではないでしょうか。


6才くらいでゆるやかにこの【すばらしい耳】
は残念ながら失われます。

逆にここまでに日本語とは違う

英語の音


を聞いたことがないと、その後は雑音のように
スルーしてしまう
のです。
(ここからはお勉強として英語をいれることになります)


こちらの記事もおすすめ



赤ちゃんから始めるから日英違和感なし|親子ともにストレスなくはじめよう


次に、また何語も話していない赤ちゃんだからこそ

英語も日本語も違和感なく取り入れられる
というメリットがあります。

当たり前ですが、とても大きいメリット!


もちろん母語である日本語はママからたくさん
インプット
がすすんでいます。

でもこれが3才くらいになって

日本語も上手になり
好みのTV番組があり
◆まわりも日本語を話すお友達ばかり

になると、
英語を取り入れる難易度はぐっとあがってしまいます・・・


英語イヤ!日本語にして!
となるのは当たり前ですね。

今なら、嫌がることなく英語絵本や英語歌
聞いてくれるので

この時期にたくさんインプット時間を稼いでおくのが
本当に重要!


何歳くらいまでにどのくらいのインプットが必要か、
など詳しいことはおうち英語講座
赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ「初級講座」へ


焦らせるわけではなりませんが、

1日も早く英語音源を使ってのインプットだけでも

はじめることをオススメします。

本当にのちのち違ってきます

「ママ大好き」ママがやることが子どもを英語好きにする近道


最後にこれも重要!0,1才は【ママがすべて】

  • ママが話す言葉を聞き

  • ママのやっていることを見て

  • ママのマネをしたい!


そんな時期ですよね。
(かわいいけど大変な時期でもある・・・)


そんな特性を活かして【おうち英語】をするのは

▷ 0,1才からはじめると効果的かつ習慣化しやすい
▷ ママが英語の先生、もしくは一緒に学ぶ
▷ 一緒にやるからママも子も自然と英語力がつく


0,1才でインプットをすすめて
おうちに英語の環境を作る。

その後の準備としてもこの時期が最適です。
そして2、3才のかわいい英語発語
スムーズにつなげることが目標です。


注意!
簡単なかけ流し、簡単な絵本、簡単な語りかけで十分ですが、

【おうち英語】の習慣化はそんなに簡単ではありません。

気合を入れて一気に数時間やる!
のは本当にダメ。

失速する場合が多いのでやめましょう。

毎日コツコツ。少しでいいのでゼロを作らない気持ちが大事!


娘との【おうち英語】にはまりインストラクターになった記事はこちら


まとめ|【おうち英語】はママも子どもも負担なくできる


英語苦手ママでも取り組みやすいのは
やはり0,1才から始めること。

その後から取り組むよりもはるかに簡単に英語環境がつくれます。

【おうち英語】はお勉強ではありません。

子どもとママが毎日触れあう中で
日本語と同じように少しづつ英語を取り入れる。

子どもがいざ英語教育と向き合ったときに

英語の音に慣れていることは
学習でも大きくリードできるようになります。

0,1才をお持ちの方、
とってもラッキーです。
今日から始めてくださいね。


インストラクター
小柳みか

おうち英語のヒントInstagramで公開中♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?