見出し画像

英語絵本読み聞かせ初級講座への思い①|おうち英語ママへのメッセージ


おうち英語をずっと1人で続けられるか?限られた乳幼児期の時間をムダにしないために

おうち英語を自己流で続けていた
私にとって常に気にかかっていたこと

大きく分けて3つあります。
もっともっとあるけど…
私と同じ間違いをして時間をムダにしないでほしい!

5分で読める記事です。
チェックしてみてください。


インストラクターになった理由は
こちらから↓
(おうち英語を極めたい、活動したい方は代表理事による養成講座のご紹介ができます♪
内容のご質問などお気軽にどうぞ)


1.他に最良の方法があるのでは?常に「おうち英語」で検索


今は何でもネットで調べられる時代。
素晴らしく便利な反面、
情報があふれアッチも気になるコッチも試したい


セット教材、人気の英語YOUTUBE、
〇〇式、インター?バイリンガル幼稚園?
サマースクール?親子留学?・・・・

「おうち英語 1才」などど夜な夜な検索しては
少し試してみる、の繰り返しでした。


おうち英語のしっかりとした主軸が欲しい。
自信を持って娘と続けていけるものを
探していました。


▶︎過去の私へ→
時間が本当にもったいない

お耳の黄金期は6歳ころまで。
特に3才くらいまでに
たくさん英語の音に触れさせてあげて。

幼年期はあっという間。
とにかく早く初めて続けて!


2.英語苦手ママが教えるよりも外部にお願いした方がいい?|毎日家で英語に触れるのはなぜ?

そして毎回ここに舞い戻ります。

  • 英語苦手ママがやるのってやっぱり無謀?

  • 発音の変なクセがついたらどうしよう

  • 文法まちがえて覚えちゃうかも

でもよく考えてみると

英語が他の習い事とは違うのは
「ことば」であるというと。
週に数時間英会話教室に通ったところで話せるようには…
なりませんね。

もしそれで英語が話せるようになるなら
たくさんの日本人が英語ペラペラになっています。


▶︎過去の私へ
英語は日本語と同じ「ことば」
間違いを気にするよりも
毎日子どもとたくさん英語に触れること。

続けるために楽しめる方法を選ぶのは重要。
子どもの能力は想像を超えたすばらしいもの。

音源や映像でリンクさせて発音もキレイだよ!

わが家の取り組みはInstagramで発信中。
フォロー、コメント、質問お待ちしています↓



3.おうち英語の不安や質問だれにしたらいいかわからず1人で悩む

ネットに情報はたくさんあるものの、
すぐに鵜呑みにするのは怖い。

特に怖いなと思っていたのは以下のようなもの

  1. 安易に英語漬けにするようなカリキュラム

  2. 幼年期のこどもに映像をたくさん見せることを推奨

  3. 「おうち英語成功!」と簡単に言い切っている個人発信のもの

▶︎過去の私へ→
こどもの将来まで長い目でみると、
極端に英語教育だけ力を入れても意味がない!

子どもの教育に理念のあるおうち英語のスペシャリスト
にたくさん質問するべき。

幼児期は短いから悩むより先人に学び
即実行
すること。

☆初級講座を受講後、おうち英語のすばらしい可能性を知りました。
もっと知識を深めて娘とのおうち英語を極めたい。
その魅力を他のパパママに伝えたい!

という思いから子育ての合間を縫って
「バイリンガル英語絵本読み聞かせインストラクター」養成講座をうけ、
認定を受けました。

養成講座の記事はこちらから↓


まとめ

おうち英語はパパママが主導してこどもと進めるため、
わが子にあったペースでできることも魅力です。

反面、「本当にこれでいいのか正解を知りたい!」と日々悩みがち。
特に大切なわが子の教育だからこそ心配になりますよね。

今悩んでいる方、とにかく
悩む時間を減らしてその時間を
お子さんとの時間に充ててください。

英語だけじゃなくてもいいです。

あっという間に過ぎ去ってしまう乳幼児期の時間
なるべくお子さんと向き合って過ごしてくださいね。


初級講座への思い②はこちらから

おうち英語やってみたい、
やっているけど本当にこれで大丈夫?


と思ったら以下のリンクより音読協会の理念、
本当のおうち英語の方法をチェックしてください。

(妊娠中の方も受講可)
0才〜3才までのお子さまをお持ちの方向けは

▷赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ初級講座

オンラインzoomにて
2時間✖️2回(計4時間)の講座です。
お子さま同席可ですので預けなくても大丈夫です。

日程はご都合を伺いながら決めますのでご安心ください。
お問い合わせくださいね。

また、録画して後日お渡ししますので
お子さまの状態で途中聞き逃しても後でしっかり復習できます。


◇0才1才のお子さまをお持ちの方、
◇育休中で仕事復帰を控えている方、
理念や将来像を見据えたおうち英語をしたい方

に特におすすめです。


4時間で幼年期のおうち英語の基礎をしっかりと学ぶオンライン講座。
以下から「講座日程」でご確認ください。
(ご都合に合わせて日程をご相談いただけます)


お子さんとパパママとのつながりを重要視しつつ、
豊かな思考力と語学力をはぐくむおうち英語。


ぜひ一緒にはじめませんか?
ご質問などお気軽にお寄せください。

学びは一生の財産です。
ママパパご自身の学び、
大切なお子さんの学び、
お手伝いできたらうれしいです!


小柳みか

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,636件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?