見出し画像

途中経過報告(育休に関するアンケート)

先日この場でお願いさせていていただいた【パートナー間の家事育児の実態調査】、今朝までで38名(女性80%、男性20%)の方にご回答頂きました❣️

途中経過だけど少し分析


設問に
『パートナーとの良好な関係維持のために工夫していること』
を入れました😊皆さんそれぞれの関係性の中で様々な工夫をされていることがわかりました!

例えば、
■一緒にご飯を食べる
■子供の就寝後、二人の時間を作る
■育児フリーデーを作る

あとは、
■感謝の言葉を忘れずに伝える
■心の中でモヤモヤしたことはその日のうちに伝える
→これってとても大切だな、と私自身反省させられました。

夫婦の中には以心伝心してるよっていう人もいるかもしれませんが、家族の中で「他人」なふたり。子供に対する《無償の愛》と同じ愛をパートナーにも🥰‥というわけにはいかないですよね。
伝えること・話し合うことって夫婦にとって重要なんだな、と気付かされました。
(経験上、何でも伝えすぎるのもトラブルの元ですが…)

「伝えることの大切さ」でいうと、設問の最初の
『家事育児の分担について話し合いましたか?』
については、約半数が「話し合っていない」でした。つまり、やっていない方は《相手が何で大変そうにしてるか分からない&何したら良いか分からない》し、やっている方は話し合ってないのに《相手に対して不満を持つ》状態。悲しいすれ違い…🥲

そんな感じの途中経過報告です。


ちなみに我が家は2年前、二人目の産後に家事育児について話し合った結果、夫から「俺は育児はできない」宣言をされたため、私が家事育児をメインでやる代わりに乾燥機付洗濯機と食洗機が導入されました。3人目が増え、夫もそうは言ってられなくなりました🤭2歳次女のオムツも替えるようになりましたよ。洗濯機と食洗機も扱うように。
近々、夫婦それぞれ働き方が変わってくるので、その時どうするかは改めて席を設けて話し合いたいと思っています。

アンケートは引き続きご協力いただきたく思っています(^^)
宜しくお願いいたします🤗💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?