見出し画像

SNSもYouTubeも「人の役に立つ」で攻めろ

どうもエイトゲーマーズといいます。
2020年からYouTubeにゲーム動画をUPしていて、
副業でサムネイル作成もしています。

最近副業で始めたサムネイル作成が好調で
なんとか初月の売上1万円を達成しました。

いろんな方からリピートしていただいているので
もうちょい伸びそうです。

でその反動でYouTubeを全く更新できてないです。

更新どころかそもそもゲームを全くプレイしてません😂

もう1週間くらいゲームしていないのでこれは自分の人生的には
割と事件です。

で面白いことが起きたんですが、成果がでている、好調なサムネイル作成用のTwitterのアカウントでフォロワーがメインの倍以上になりましたw

といってもどちらも大した数ではないですが、それでもサムネ用のほうは非常に好調です。

今日はこれについて解説します。

まずYouTubeに関しては以下の記事で解説しているのでこちらをご覧ください。

今日の記事では僕のTwitterでの発信内容について解説します。

■努力を可視化

サムネイルを副業にする、ときめて、
7月にサブアカウントを作成しました。

そして7月1日から毎日、マコなり社長とマナブさんのサムネをトレースする、

という企画を実行しました。

これは以前にもお話ししましたが、他人のサムネをトレースすることがデザイン上達の秘訣だと教わったからです。

で、忙しくてもかならず毎日サムネトレースをしてツイートしました。

最初の1週間は大した反応もなかったですが、

徐々に変化が現れてきました。

まずマナブさんの専属サムネ作成者であるノグチさんからリプをもらい、
色々アドバイスも頂きました。

また、フォローバックもしていただき、
2週間後くらいにはとある仕事を依頼され、お手伝いができました。

ココだけでもすごいんですが、このノグチさんに気にかけて頂いたことにより、僕のTwitterでの露出回数も増えました。

徐々にフォロワーが増えていき、いろんな方から反応していただけるようになります。

そして、僕と同じようにサムネトレースをする、という方が少ないですが現れてきました。

これは本当にうれしい。

自分のやってきたことを「これはいい方法だ」と思って実践してくれているというのはとてもうれしいです。

自分がこういう事をやっている、というのを発信しただけですが、
それがまわりまわって誰かの役に立つというのは面白い発見でした。

陰ながらリスペクトしていたノグチさんと交流できたことは
本当にありがたかったですね😂

■有益ツイートの発信

たぶん「Twitterでフォロワーを増やす」系の情報商材に書いているんでしょうがやたら

「○○するのはダメですよ。××をするべきです」

みたいな名言ツイートを連呼してるだけのアカウントあるじゃないですか。

あれ、なんか胡散臭いんですよね。

その人が普段どんな努力をして、成果を出しているのか見えないから。

で僕は人の役に立つことってなんだろ、と思ってやり始めたのが

サムネイル作成に使うツール「PhotoShop」の機能を紹介するツイートを
1日1回やる、という事を始めました。

これは2つの狙いがあって、一つはもちろん「人の役に立つ」です。

でもう一つは自分の勉強のためです。

毎日ツイートするので必然ネタ切れしてきます。

でもおかしいですよね。

1カ月で30日ですから30日もたってないのにネタ切れするって。

このツールは歴史もあるし、そんな浅いツールではないです。

つまりネタ切れする=自分が新しいことを学べていない

というアラームの役割をします。

このツールの機能を理解するきっかけづくりのために
この1日1回紹介ツイートを始めました。

これも大反響、というわけではないですが、たまに
「知らなった…」という反応をいただけるので
こちらももっと勉強しよう、と前向きになれます。

■結論:人の役に立つこと=自分の成長

つまり自分の成長録を発信することによって「人の役に立つ」を実践しています。

よくいわれるのは過去の自分に刺さるツイート、ってやつです。

僕よりレベルが低い方には参考になるでしょうし、

自分の成長をサボれない抑止力にもなります。

また自分はこういう事をやっているヤツだ、
というアピールにもなります。

そして、僕のサムネイル作成のサービスを購入した方は
僕のことをTwitterで知った、という方が多いです。

毎日サムネトレースをして努力を積み上げている奴だ、
という認知をしてもらえます。

サムネイル作成者として他と比較してみると
信頼度が上がるハズですよね。

もちろん、実際のサービスにも満足していただいているので
ほぼすべての方からリピート購入して貰っています。

サムネイル作成用のサブアカウントはこういう理由で良い結果になっています。

逆にYouTube用のメインアカウントはというと
今日の積み上げツイートと
ブログの更新ツイートと
たまに気になるゲーム記事のリツイート
とかなので、そらフォロワー増えないわ、って感じですよね。

今は情報収集用と割り切ってもう放置プレイに近いですw

YouTubeも更新できるようになったらまた気合いれたいですが
今は特段やりたいゲームもないのでまずはサムネに専念です。

サムネで安定的に稼げるようになれば、
YouTubeもチカラを入れやすい状態にできるだろう、
と思っていまはサムネイル作成を頑張ります。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?