見出し画像

先のことはわからない。でも、私は人生をちょっぴりわがままに楽しんで生きている。

映画🎞のキロク♯5
タイトルは、主演の天海祐希さんが話すセリフです。

物価高騰で家計圧迫💸💸💸
スーパーへ買い物にいくと、以前より物価高騰していることがいたいほどよくわかる。

2019年に「老後に2000万円の資金が必要である」との資料が、金融庁のワーキンググループからメディアに流れ、財務大臣が受け取りを拒否するという政治マターがありました。

世界幸福度ランキングを調べると第一位は消費税が25%のデンマークであることがわかりました🇩🇰
負担が大きい代わりに医療費、教育費、介護費も完全無料だと載っていました。

明石家さんまさんの座右の銘、『生きてるだけで丸儲け』は有名ですが、生きていれば、実際お金がかかる。ほんと、春なんて、徴収の嵐でポストを📮見るのが怖いです💸💸

でも、お金はもっては死ねないなぁと、この映画をみていて思いました。
生きてるあいだに、自分にお金を使うことももちろん悪いことではないけれど、例えば母の日にプレゼントしたり、娘がほしがっていた品物をプレゼントしてみたり、なんてない日に誰かに何かを渡してみたり。価格は問題ではなくて、そこに相手をおもう気持ちがあるかどうか。

全部ゼロ円でできることなんてないからこそ、自分ではない誰かの為にお金を使う。
生きたお金の使い方をしたいものです。

物価高騰するも給料はあがらず、生活するのも大変です。
けれど、生きたお金の使い方をしていれば、必要なものは必ず与えられるのです。

がんばりすぎず、たまには自分にご褒美もあげて、また明日も『生きてるだけで丸儲け』の精神で過ごしたいものです。
#天海祐希 #松重豊 #老後の資金
#明石家さんま #生きてるだけで丸儲け
#邦画 #ドラマ #プライムビデオ #Amazon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?