見出し画像

埴輪を作る夏休み。

埴輪をつくりました。

というより、そんなイベントに参加しました。

ハニワって、輪に作っていくって知ってましたか?

長さ10センチくらい。

太さは焼いた時に割れないよう成人男性の指くらいに。

輪っかにして、下から上へ輪を積み上げていく。

土粘土のため、ひび割れするので、水を使いながら割れを補修し、輪と輪の境目もうまく埋めていく。

高さが決まったら、頂上に蓋をする。

自分の好きなように粘土を形作り、水を使い貼り付ける。

必要なら木べらを使い補強する。


およそ90分にわたるハニワ作り。

正直めちゃくちゃおもしろかった。

長女作。虫歯にやられた🦷ウサギさん。
にんじん食べるんつらそう。

次女作。むかし、こんな顔のおばあちゃんと銭湯で一緒になり、なんかの話でもりあがったような記憶が。。。👵
リボンはついてなかったけどな🎀

100人ほど参加していて、みんな個性的なハニワを作っていて面白かった。

作るってやっぱおもろい遊びやわ。


来年も、再来年も参加して、家の庭をハニワだらけにしてもおもろいかも。

なんてね。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?