見出し画像

しいたけ占いが再開した嬉しさ

まず見出しっつうもんが最初にあると嬉しいもんだよね、noteつうもんは


・短歌

まずはこの短歌を見てくださいや。

センシティブじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

頑張って見れ

いや「Twitterから引用もできるんかな?」とか思っちゃって試したただけだから。

わたしそんな意地悪じゃないから。

ちゃんと画像、貼り付けるね

「月曜の午後一番を乗り切れる魔法がしいたけ占いだった」

見てこの!健気〜〜〜〜〜!!!!!!な感じの短歌を

まあ言うた通りですわ。
1週間の楽しみだったんだよね。わたしにとって魔法と占いっていうのは同じ位置にあって、自分の理解とか認知の及ばないところから不思議な世界に連れてってくれるような魔法がしいたけ占いだった。

ちなみに毎朝の星座占いとかも目に入ったらじーっと見つめて自分の順位確認する。それなりに占いは好きだ。

しいたけ占いは一回終わってしまって、この短歌も6/3に詠んでいたのがわかる。その日にしいたけ占いが連載していたサイト元、VOGUE JAPANが終わっちゃうよーってお知らせを見たみたい。ヴォーグの綴り合ってるか?なにこれ。ヴォグぇ。

・しいたけ占いについて

でもなんか再開した!今日!2023年下半期の星座占い12個を提げて(星座って12個かな!?わかんね!干支みたいなもんやろ)帰ってきたのでめーっちゃ読んだ。ちなみに乙女座である。

上半期もそうだったけれど、しいたけ占いはここ数年とか数ヶ月、数週間わたしの心を癒しに癒しまくった、というより鼓舞しまくってくれた。乙女座の方ーー!そうでしたよねぇ!!!??!?

・仕事や、1年前のこと

今年やっと無職脱して晴れて社会人なれたんけど、去年「厄年〜〜〜〜!?」てくらいいっぱいいろんなことがあった!一言でいうと大変!だった!

とはいえここに垂れ散らかして「自分かわいそ…🥺」てのを書くのも癪に障るので、わたしを知っているオタクはわたしの書いた同人誌のあとがき見てください。って感じ。なにが起こったか書いてあるよ。人間大変な時期ってあるよね。

しんどいよー!エネルギー、枯渇!ではないにしても、どうしても逃れられぬやなことは怒涛に降り注ぐなか、お助けあれ〜〜と頼りにしていたのは1番近い神社のおみくじだった。とてもとても頼りにしていた。

子どもの頃、10歳くらいの頃に何回か遊んだくらいの神社のおみくじは、おみくじの内容が「〜せよ!」とか体言止めで「言葉遣い厳しっ」とか思ってた。
去年の1/2とかに引いたから、そのときはしんどーいのこともなかったが、内容が割とドンピシャ!だったのと、つらいことはいずれ過ぎ去るぞい!的なことが書いてあったので、信じます……!信じます!という気持ちだった。

おみくじ引いて数ヶ月後、就活ののち就職決まったよー!(今のところではない)と報告しに行って500円お賽銭を渡しに行ったその日に家族と衝突してべっしょべしょにメンタルが終わりになり1日で仕事を辞めたことも、今となっては遠い昔のようだ。ほんとに去年の今頃であんなにつらかったのに……

それ以上に辛いことがその後あったから遠い昔!て思うのかも!

よりにもよって神社にご報告に行った日にこんな思いをするなんて…と思ったのですが、結果的にそのことを理由にビッミョーだった職場を辞めたので良かったと思ってる。初対面から上司がモラハラ気質だったよなぁと思ってるから。今にして思えば。

就職はしたものの、まだまだ大変そうな一年だぞい!といわれてるっぽい今年のおみくじを持ち、お世話になります……と思っています。

・占いっていいよなぁ〜〜!

それはそうお占いっていいよなぁ〜〜〜!良くも悪くも自分という存在が揺らぎがちなわたくし、今は同人占いが気になっています。タイミング、合うかなぁ〜〜なんて思いながらそのうちやりたいなと思ってはや1年が過ぎてる。また1年だよ!のんびり屋さんだ。

同人についてもそうだけど、進むしかない今、やっぱりなにかしらの指標とか欲しいよね。あと悩んでるときとかに占いってやりに行くよね。どうにもならなくなったらにしよーかなーとか思ってるけど、そんなボロボロの時に受けちゃうのもなーなんて思ってる。

ともあれ、しいたけ占い再開、嬉しい!書いてあることに幾度となく勇気づけられてきた。今週仕事復帰するぞ。がんばるぞ!来月のお給料は雀の涙だろうけど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?