部下がチンゲンサイって何? ホウレンソウの~その先~
社会人の基本の「キ」であるホウ・レン・ソウ。
一般的にホウ・レン・ソウを「される側」は、
少し上の立場にあたる方々(上司)かと思います。
そんな上司の方々へ送りたい。
ホウ・レン・ソウのその先を…
知ってる!という方も今一度、自分を振り返ってみてはいかがでしょうか?
部下の成長は、本人次第なところもありますが…
やっぱり上司の指揮取りも大切ですよね。
実践すれば仕事の効率がグッと上がること間違いなし!
・ホウ・レン・ソウのその先…
受け取ったホウ・レン・ソウは「おひたし」にして返すべし。
たとえ部下がホウ・レン・ソウを心がけていても、
「今、話しかけていいのか…分からねぇ…。」
といった具合に、上司に対して委縮してしまう事があると
せっかくのホウ・レン・ソウの鮮度が悪くなってしまいます。
部下が伺いを立てやすいよう、普段からコミュニケーションを取るのが◎
仕事をうまく振り分ける事!
「こういう事なら〇〇さんが得意だよ、聞いてみるとヒントががあるかも」
この仕事は誰が得意、誰が早い…などなど
部下が困った時、立ち止まってしまった際には
相談しやすい・頼りやすい環境を作る事も上司の役目です。
・絶対NGなのはこれ!
部下がこうならないように上司は、
常に気を配る必要があります。
ここまでになると…
ホウ・レン・ソウを受けるどころではなくなってしまうからです…。
責任感の強い人ほど、一人で抱え込み、限界まで頑張ってしまいがち!
チン・ゲン・サイまでくると、
もはや退職待ったなしフラグ立ってますよね。
「突然の退職?!え?なんで?頑張ってたじゃないか!」
な~んて、ビックリしてからではもう遅いのです…。
・コミュニケーションの大切さ
テレワークもすっかり定着し、もっぱらメールでのやり取りが基本。
会議もオンライン化、たまの出社もマスク姿…。
ここ数年、社内のコミュニケーションが取りにくくなったように思います。
コミュニケーションが取りくくなった現代だからこそ、
ちょっと特別な体験をして周囲の人にシェアしてみてはどうでしょうか♪
SNS映えもばっちり!ですので
写真を撮って社内の話のネタにもなりますね♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?