見出し画像

もちきびの発芽など。

開拓地の直まきしたもちきびは畑の肥やしとなった模様です
そして、100均で入手した素材で苗床を造り、発芽1発目です。

なかなかエグい発芽しますね、すでにケースの蓋に当たっているのでどうしたものかと・・・・・

そして、黒米も同じ方法で同じタイミングでスタートしたらそちらも発芽始まってます。

白いのは白カビですが、植物が生えるとき白カビはそんなに問題ではないのでそのまま放置します。

カボチャの生育具合の差が歴然
1号地は土が出来上がっているので無肥料でもこんな感じです。

しかし、開拓地は苦しそうな葉っぱの色だったり生命の危険があると花が咲くのが早かったりするのですが、根元付近に援軍を植えました。
大豆です。

大豆が育つ過程で、大気中の成分を吸収して根っこに貯めるのでその養分をカボチャと共有すれば復活するかな?

大豆は苗作りを始めたばかりでその1発目植え付けが本日です。
しかし、苗も食べる虫が多くて歩留まり半分くらい。

元手は去年の自家採種なので数打ちゃ当たる方式で行きます。

ミカンの実が少し大きくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?