見出し画像

未来の可視化で2024年のToDoが明確に!「灯火コミュニティ」イベントレポート

もういくつ寝ると2024年。そろそろ新年の計画を立てたい。
どんな1年にしようかな?
「何に向けた計画なのか」をハッキリさせて、1年後の今頃は「充実した年だったな〜」と振り返りたい。

そんな今の気持ちに寄り添い、道案内をしてくれるイベントに参加してきました!

本記事はそのイベントレポートです。


イベント概要

テーマ

テーマは「未来予想図ワークショップ〜どうする?わたしたちの10年後〜」。
オリジナルのワークシートを埋めながら、少し先の未来を考えます。
未来の見通しを立てることで、直近の行動を明確にしよう!というものです。

▼イベント告知記事

灯火コミュニティとは

本イベントは「灯火コミュニティ」の企画として開催されました。
灯火コミュニティとは、mizuhoさんが運営している内省コミュニティです。

私も半年ほど前からメンバーシップに参加しています。
「肩肘はらずに自分と向き合う時間がほしい」
「他の人のものの考え方や感じ方、価値観に触れてみたい」
そんな方におすすめしたいコミュニティです。

登壇者紹介

灯火コミュニティメンバーのKEIさん、コミュニティ運営者のmizuhoさんが登壇。

ファシリテーター:KEIさん

明るくやさしい笑顔と話し方、しなやかな強さと安心感で溢れた雰囲気が印象的なKEIさん💕

主催者:mizuhoさん

いつも人の話をジャッジせずに温かく受けとめてくださる、なんでもお話したくなるmizuhoさん💖

お二人の人柄で、イベントは穏やかな柔らかい空気感でスタート。安心安全な場であることを大切にされているのだなぁと感じました。

ワークタイム!ライフキャリアプランシートの作成

オリジナルのワークシート(ライフキャリアプランシート)を参加者それぞれで埋めていきます。
KEIさんが、見本を画面に映しながら説明してくださいました。

このワークシート、思考の伴走者のように作られているんです!
埋めていくほどに未来の解像度が高まり、やりたいことが浮き彫りになっていきます。


ジャーン!!!

ライフキャリアプランシート

以下のように入力していきます。

手順1 自分や身近な人の名前と年齢を入力

まずシート左上に自分と身近な人の名前を入力し、

2024年時点での年齢をそれぞれ入力すると、

30年以上先まで、それぞれの年齢が自動入力されます。

手順2 自分の4つの領域について、想定される出来事を入力

年、年齢を見ながら、「家庭」「仕事」「学習」「余暇」の4つの領域について、想定される出来事を入力していきます。

「やりたかったけど忘れていたこと」を思い出したりも。思考が整理されていきます

「家庭」「仕事」「学習」「余暇」の4つの領域は、キャリア理論において重視されている「人生の役割」です。(※1)
それぞれの領域で想定される出来事ややりたいことを洗い出すことで、より豊かな人生に向けて思考を進めることができます

やりたかったことってなんだっけ?
10年ぐらい先まで見つめてみて、私は自分を掘り起こすことができました。

※1全米キャリア発達学会の元会長のサニー・ハンセン博士による「4L理論」より

【4つのL】
Labor(仕事):本業、副業・複業問わず収入を得る活動、家事や社会貢献など
Love(愛):家族やパートナー、恋人、仲間、ペットなどの大切な存在と、一緒にすごすための時間
Leisure(余暇):趣味、スポーツ、休養、地域活動など
Learning(学び・自己成長):読書、オンライン教育、セミナー参加などで学んだり、ほかの3つを受けて自己成長している実感

「仕事」「愛」「余暇」「学び・自己成長」のバランスを大切にするのが「4L理論」

PRESIDENT Online

手順3 周りの人の想定される出来事を入力

年、年齢を見ながら、周りの人の想定される出来事も入力していきます。
ワークシートは至れりつくせりの親切仕様になっていて、年齢早見表や項目見本も添付されています。
これらの入力補助のおかげで、思考の掘り下げに集中しやすいです。

私の場合は長男が成人するとき、50代前半。
「まだ人生半分以上あるやん!そこからまたなんぼでも、やりたいことやっていけるやん!」と嬉しい気持ちに。

生き急がなきゃ、と漠然と焦っていた気持ちが少しクールダウン。
今できることを焦らず丁寧にやろう、と思えました。

手順4 ネクストアクションを決めて、宣言を入力!

最後に、ワークシート上部にネクストアクションを入力します。

「〜までに」は「今週中」でも、5年10年先でも、好きに設定してOKだそうです👍
私は新年の行動を考えたかったので「2024年中」としました。

シート下部には、そのネクストアクションを実現するためのToDoを書き出す欄も設けられています。
直近の具体的なToDoにまで落とし込むことで、すぐ行動に移せそうです✨

シェアタイム!「書けば叶う」は本当だった

ブレイクアウトルームに分かれて、参加者同士でワークシートをシェアしました。

ご一緒した方は、10ヶ月ほど前にこのワークを一度やったことがあるとのこと。
(こちらのイベントは、SHElikes7期ママコミュニティ(※2)のイベントとして2023年2月ごろ初回実施されました)

とても細かくワークシートに入力されていて、やりたいことが盛りだくさん!!
将来への解像度が高く、シェアいただいて私もワクワクしました💕
しかも、10ヶ月前にワークシートに書いていたことが叶っていっているとのこと!

やはり書いたり口に出すことで、意識の深いところに刻まれるのでしょうか?
「言霊(ことだま)の力」とよく聞きます。実体験をお話いただいて「本当なんだな〜!」と説得力をもって感じられました。

参加者同士でシェアすることで触発されたり、前向きな行動の後押しをしてもらえたりするのは、イベントならではです✨

(※2)女性向けオンラインキャリアスクールSHElikesには受講生コミュニティが多数あり、それぞれ毎月イベントを開催しています。「ママコミュニティ」はコミュニティの一つです。

早く来い来い2024!来年がんばりたいことが明確に

このイベントに参加して、来年がんばりたいことが明確になりましたし、「毎日なんとなく焦っている」自分も客観視できて、気持ちに余裕が生まれました。
他の参加者の方からパワフルさもお裾分けいただき、イベントから何日か経った今も背筋が伸びるような、視線が上向きになるような感覚でいます。
2024年、好スタートをきれる気がしてきました✨

今なら期間限定で、イベントアーカイブ動画視聴&ワークシートのダウンロードが可能です!
興味のある方はぜひ、動画視聴もワークも取り組んでみてください🌸
今年の振り返りやこれからの計画が捗ると思います!

灯火コミュニティのメンバーになると、毎月の内省会に参加できたり「文通」サービスを利用することができます。
私にとっては、ゆるやかな繋がりを感じられる、ホッと一息つけるサードスペースです。
詳細はこちら👇興味のある方はご一読ください✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?