見出し画像

猫と暮らすために何を買ったっけ?思い出してみる①

こんばんは。

画像1

はい!!!

今日も可愛いみっちゃんです。猫砂が少し飛び散っていますが、さっきトイレで臭い一発放ってました。クッサーーーッ!この臭さ、例えるなら人間のう○こと一緒です。やっぱり猫も人間と同じなんです。

即掃除!

フゥ〜スッキリです。最近、トイレ掃除って意外と楽しいかも(?)と錯覚し始めました。トイレを見ると健康状態がわかるので、(いやお医者さんではないのでちゃんとはわかりませんが)ちゃんと毎日トイレしてくれると少し安心します。猫は病気や怪我を隠す生き物ってどっかのサイトで見たので、小さな変化も見逃しません。見逃さないぞ!!ウオオオオオ

さて話が逸れましたが、本題に入ります。
最近猫と暮らし始めた私ですが、猫を迎えるために用意したもの・買ったもの・必要になったものを書いていこうと思います。

・猫ケージ
・トイレ(猫砂とペットシート)
・餌(お皿も)
・餌をまとめるケース
・フィルター式給水器
・キャットタワー
・猫しつけスプレー
・トゲトゲシート
・抜け毛ブラシ

・・・こんなもんかな?色々買ったなぁ。さて、上から順番に書いていきます。

まず猫ケージはこんな感じです。

画像2

実家から持ってきました。ペット用消臭スプレー、3つひっかけてますが。
正直あんまり使ってません。今のところ。
たまに中でくつろいでます。可愛いね

次はトイレ。

これを使っています。実家時代から使ってるものです。
猫砂は色んな種類がいっぱいあってどれがいいかわからなかったので色々吟味していたのですが、少しドタバタしてネットで買う時間がなかったので、コンビニでも売っているおしっこの部分が固まって青く変色する猫砂を飼って使用しています。今のところ特に問題はなさそうです。
ただ、最近お隣さんから違う種類の猫砂をもらったんですが、これは消臭効果もある猫砂だったので、とてもいいなと思いました。
あ、そうだ。ペットシートも使っています。この猫トイレは下のほうに引き出しがあって、そこにペットシートを敷くとおしっこがそこに染みて、尿のアンモニア臭があんまりしないです。プゥ〜んとなりません。

さて次は餌ですが、最近一番気を遣っています。
というのもこの前妹に怒られたんです。

わたしは正直餌はなんでもいいかなって最近まで思っていました。実家から持ってきた餌が切れたので、コンビニでも売っている1パウチ数十円のウェットフードと小分けされてる安いカリカリドライフードに切り替えました。色んな種類があってどれがいいのか分からなかったので、適当に選びました。

すると数日後、、

あれ?毛並みが悪くなったきがする、、、、、汗
そうです。猫ちゃんも人間と一緒でちゃんと栄養などを考えて食事を与えないといけないと気づきました。人間も毎食カップラーメンは体に良くない。それから実家で与えていた餌と同じものに変えました。

これ中々高い・・・。でも実際あげてみるとそんなに量減らないので、一回買ってしまえば結構日にち持ちます。これは病院でも置かれている(近所の病院に置いてあった!)ので、いい餌なんだなと思ってちゃんとあげてます。
カリカリ(ドライフード)はロイヤルカナンに変え、ウェットフードはコンビニに売っているものを買っていますが、ちゃんと成分を見て買うようにしています。できれば成分に穀物とか入ってないほうがいいらしい(?)。安い餌には穀物やミールなどが入っているんですよ。猫って肉食だからあんまり余計なものが入っていないものの方がいいんだとか。しかし猫ちゃんはあんまりお水を飲まない子が多いのでウェットフードも一緒に与えてしっかりバランスを保つようにしています。みっちゃんはなぜかウェットフード大好き!汗
色んな種類のウェットフードがあるので、みっちゃんに合うものを見つけたいですね。

続いて、餌をまとめるケース。餌の種類がドライフード・ウェットフード・おやつ用にちゃおチュールなど色々あるのでまとめられるケースを無印良品で買いました。地味に猫の餌って匂い独特なので、最初の頃自分のものと分けずに置いといたらキャットフード臭くなりました。ヒィ
あ、ドライフードだけ別容器に入れたんですけど、とても便利なので載せます。

画像3

無印良品の米保存容器に入れました。ワ〜〜〜〜〜ァ、便利(キラキラ)
ウェットフードと一緒にあげてるので、大体ドライフード(ロイヤルカナン)は50のメモリのちょい下までの量をあげています。直接袋からあげるより楽。

フゥ。ここまでバーっと書きましたが、疲れたのでまた続きは後日書こうと思います。
そういえばこの前note書いているとき、みっちゃんがちょっかい出してきて構ってちゃんだったのに今日は静かでした。どこいるのかなぁ〜って見てみたら、、

画像4

◎△$♪×%ファ?! 可愛い!(カメラパシャッ)

画像5

あ、起きてしまいました。キャットタワーでずっとスヤスヤ寝てたみたいです。
いつみても可愛いですね。叶うなら、もう働かないでずっと猫とゴロゴロしてたいです。

では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?