見出し画像

絵本おかしばなし -1-

『クレヨンからのおねがい!』


ドリュー・デイウォルト 文|
オリヴァー・ジェファーズ 絵|木坂涼 訳


ケビンが、いつも使っている12色入りのクレヨン1本1本から、それぞれに手紙をもらうお話です。

まあ、クレヨンの側も、いろいろと思うところがあるんだなぁ、なるほどなるほど、素敵な絵本。
と思いまして、先日、この絵本を読み聞かせに使わせていただきました。

すると、いつも元気で、読み聞かせを楽しみにしてくれているRくんが、なんだかソワソワ。

「クレヨンは折っちゃおう」

とか、

「はみ出して塗ろう」

とか、

ちょっとやんちゃな合いの手を入れてくる。

はっは〜ん、さては、クレヨンを大事にできない子だな?

お絵かきは、たぶんキライじゃないんだろうけれど、キチンと箱にしまったり、ていねいに塗ったりするのが得意じゃなくて、注意されることが多いのかもしれないな。なんて、妄想を膨らませてしまいました。

本当のところは知らないのだけれどね。

ものを大切に扱ってほしいのが親ごころ。
だけど、注意ばかりになることで、お絵かきそのものを嫌いになってもらっても困ります。

クレヨンからのお手紙は、もしかしたら、Rくんの心の深いところに届いたのかもしれません。

〈絵本紹介リンク〉
『クレヨンからのおねがい!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?