見出し画像

ええところ探し大作戦❤️

心の中がほわほわほわ〜ん
私の中に温もりが広がりました

今日紹介したい絵本は、くすのきしげのりさん作『ええところ』

あいちゃんは
「わたしにはええところなんかひとつもないなぁ」
と、ともちゃんに言うてみた
でも、ともちゃんはすぐに答えてはくれず、「あしたまでにかんがえてくるわ」
と帰っていってしまった
「あーあ、やっぱりわたしにはええところなんかひとつもないんや」
そうおもったら、ちょっとだけ なみだがでた

きっと、すぐに答えて欲しかったんだろうね。私も同じタイプ。知りたいやりたいと思ったことはすぐに結果を求めてしまう。
そしてネガティブなことは頭の中でぐるぐる、ぐるぐる考えてしまうんです💦

翌日、ともちゃんはあいちゃんに走ってきて、手を握った
「やっぱりや、あいちゃんのて、ものすごく あったかい。
たぶんクラスでいちばん あったかいとおもうわ」

え、、、? わたしだったらあまり嬉しくない答え(笑)
でもあいちゃんは嬉しかったんですよね。その言葉を素直に受け取っているところがとても素敵❣️

私も褒められたことは素直に喜びたい❗️

クラスである出来事があり、ともちゃんはあいちゃんのもっとええところを見つけたよ✨(それは絵本を読んでのお楽しみで☺️)

「やさしいのはともちゃんや
わたしのええところを いっしょうけんめいかんがえて、みつけてくれたともちゃんが、いちばんやさしいんや」

あいちゃんは自分のええところを見つけてもらえただけではなく、やさしいのはともちゃんや。と考えが変化したところにすごく驚いた
自分のええところを探していたのに、自然と相手のことまで考えられる🌻
私だったら考えられるかな、自分が褒められて嬉しい、で終わりそうな、、、

あいちゃんにとって、とっても大きな変化だったはず
わたしにはええところなんかひとつもない、って考えていたあいちゃんが
他の子のええところをいっぱい見つけて、いっぱい言うてあげるねん!
って、もう、別人の考え方だと思いませんか!?

私も最近まで、自分のええところって何だろう?って考えても全然浮かんできませんでした😢


でも、今はありのままの私を受け止めてあげることができています✨
もちろんネガティブな面もありますよ
ええところと同じように、ネガティブも私の一部だと受け止められているのは、
きっと大切な人たちが私を認めてくれて、
絵本から肯定的な言葉やイメージを沢山受け取っているから💖


相手に目を向けることって、まずは自分が満たされていないとできないことではないでしょうか

ともちゃんという素敵な友人がいるあいちゃんがとても羨ましい❗️
優しさはどんどん伝染していきますね❤️

私も自分のええところ、他の人のええところをたくさん見つけて、たくさん言うてあげるねん❤️
こんな素敵な循環がたくさん、たーくさん巡りますように☺️

画像1

お問合せ、お申し込みはこちらからご連絡くださいね😄

miyu.ehon.happy@gmail.com

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?