見出し画像

「内子晴れTO GOタンブラー」で、内子をあそぶ

愛媛県内子町の町並み保存地区の入り口に佇む、古民家ゲストハウス内子晴れ。昨年の11月3日に2周年を迎えました。おめでとうございます!

画像1

お客様や地域の方々への感謝を込めた2周年祭として、記念企画やイベントが開催されていたのですが(1/18〜2/11)、その中でも気になったのが、「内子晴れ×KINTO TO GOタンブラー」の販売。単なる記念グッズではなく、そこにはまちへの想いが込められていました。


まちをあそぶ仕掛け

KINTOTO GOタンブラーは、ステンレス製の真空二重構造で保温性抜群。蓋に飲み口が付いていて、開け閉めしなくても、そのまま飲めるという優れもの。ドライブやアウトドア、デスクでも重宝するアイテムです。傷が付きにくいように表面にパウダーコーティングがされているのですが、このマットな感触が手に馴染み、珈琲を片手にまち歩きするにはうってつけ。

このタンブラーにロゴを入れた、内子晴れバージョンが2色展開で登場。さらに、限定24個の2周年記念タンブラーも。記念タンブラーには、ロゴが赤で入っていて、ロゴの裏には「2」が描かれています。この「2」のデザインのモチーフは、和紙の原料となる(こうぞ)。内子晴れは、古民家をリノベーションする時に、内子にまつわる素材を建築に取り入れているのですが、大州和紙もその一つで、和紙の原料となる楮も天井の装飾に使われています。

画像2

言われないと分からない、でも分かる人に話したくなる、そんなこだわりとデザインに惹かれて、2周年記念の方を予約してしまいました。

内子晴れタンブラーを片手に、ねき歩き(まちなみ歩き)を楽しんだり、タンブラーをきっかけに、旅人や地元の人との会話が弾んだり、そんな光景を思い浮かべているのだそうです。


タンブラーであそぶ第一弾は、珈琲ワークショップ

このタンブラーをきっかけに、内子をあそぶ、知ってもらう企画を企んでいるそうですが、その第一弾となるイベント『COFFEE WORKSHOP & WALK -美味しい珈琲と内子町並みさんぽ-』が、2月8日に開催されました。

その参加レポートをお届けしたいと思います。


道具に触れて語り、珈琲と向き合う時間

ワークショップが始まる前に、まずは、予約していた2周年記念タンブラーと対面。テンションが上がります。

画像3

講師は、内子晴れスタッフであり、ぽたり珈琲の屋号でも活動する黒岩健介さん。大学時代に珈琲の魅力にはまり、それから道具の世界にも興味が深まっていったのだそうです。そんな黒岩さんが焙煎した豆で、焙煎の度合いが違う4種を飲み比べ。

画像4

画像5

画像6

私は、「苦味の世界にこんにちは」という感じの「中深」が好みかなと思いました。お猪口で飲み比べるというのも面白い!

画像7

そして何といっても、道具談義が面白い! ミルやポット、ドリッパーなど、眺めているだけでもうっとりなのですが、お手入れも含めて使った実感や、ポットの注ぎ口をカスタマイズするほどこだわるとか、聞いていて飽きません。そして、長年使って深みを増した、育てる道具が、また魅力的なのです。

画像8

画像9

画像10

その道具を使わせていただいて自分で淹れられるというのは、なかなかない貴重な体験でした。姿はカッコイイけれど自分が扱うには重いなあとか、一人分なら、小型のミルもいいなあとか、使わないと分からないこと、たくさんあります。

画像11

画像12

画像13

おやつは、ひなのやさんのパン豆(ポン菓子)と、MARUCOさんのチョコレートでした。深煎りの珈琲にぴったり。

画像14

和気藹々と楽しい時間だったのですが、その中でも心に残った言葉が
分量と温度は、自分好みを探すこと

淹れ方の自分軸を持っていれば、豆の違い、焙煎の違いがより分かるようになる。違いが分かれば、もっともっと珈琲の世界が楽しくなる。そんな自分軸を探すヒントを教えてくれるワークショップでした。

いつか黒岩さんの軸、目利きで選んだものに囲まれる空間で、珈琲をいただいてみたいなあと思います。

画像15


タンブラー片手に、ねき歩き

満足感たっぷりのワークショップだったのですが、道具談議が盛り上がりすぎて、まちなみ散歩の時間がないという(笑)

もう、夕暮れでしたが、せっかくなので、タンブラー片手に、一人ねき歩きをしてみました。

画像16

内子のまちなみが見下ろせる天神社も登ってみました。行くまでの路地に趣があり、登った時の開放感は気持ち良かったです。

画像17

画像18

内子のまちなみは、職人の手仕事が残る魅力的な風景なので、タンブラーとフォト旅という遊びもできそうです。

画像19

画像20

でも、一人だと限界で、タンブラーのサイズ感が謎のコラージュ写真のように。みんなで持って歩いて写真を撮ると楽しいと思います!

画像21

ということで、またのタンブラー企画を密かに楽しみにしているのですが、皆さんもいかがでしょうか。

画像22


内子晴れは、ゲストハウスなので宿泊はもちろんですが、カフェやバーメニューも充実。ねき歩きの休憩にオススメです。私も、これからもタンブラー片手に珈琲をオーダーしたいと思います。

画像23


お読みいただき、ありがとうございます。SNSもフォローしていただけると嬉しいです!
えひめの暮らし編集室
Twiter @EhimeLifeEdit
Instagram @ehime.life.edit



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?