見出し画像

発信をやめてしまった原因5選

5月24日に投稿した記事で、もっと発信しとけばよかったっていう後悔した経験を踏まえて書いた。

このnoteも途中で更新しなくなったり、ブログに至っては半年以上投稿をしてないけど、なぜ自分が投稿しなくなったか、してこなかったか。
その理由として、以下の5つの要因が考えられるのではないかと。
多分に言い訳が含まれているが、したためていきたい。

1.ちょっとしたトラウマがあった

私自身が苦手意識を持っている文章能力が原因である。
以前から文章力のなさを自覚しており、自身の文章が何を伝えたいのか理解しづらいとちょっとした知り合いから言われたことがある。
それだけではなく、私の文章を「ヘタな文章の見本」として使用するかのように言われたこともあり、これはけっこうショックであり、今でも軽くトラウマにもなっている。

2.身バレを恐れた

次に、身バレのリスクを恐れたこともある。
前職でサラリーマンとして働いていた時期からブログを運営しており、アドセンスやアフィリエイトを導入していたが、副業と見なされる可能性もあり、そのリスクや、社内の人々にブログが知られることを避けたかったためである。
(実はごく一部には知られていたようだ)

3.写真撮って編集したり整理するのが面倒

写真の撮影や編集、整理の手間が負担になった。
特に以前はスマホの無料アプリを使用しており、モザイクをかける作業などが面倒だった。
現在はPCに画像編集ソフトを使っているが、過去には写真の整理も十分に行っていなかった。

4.動画をiPhoneで撮るとバッテリー消耗が早く、許可取りとかが面倒

iPhoneでの動画撮影するとバッテリーの消耗が激しい。
また、撮影の許可を取る手間がかかる。
一部のお店では撮影許可を得て撮ったことが多かったが、その過程が煩わしく感じ、結果的に撮影するのが面倒になって辞めてしまった。

5.投稿までに時間がかかる

投稿を完成させるまでに時間がかかる。
自分の場合は手慣れた人の何倍もかかっていたように感じる。
ブログ1本につき1日以上かけていたこともあった。
また、忙しい時期には手がつけられなかった。


毎日、YouTubeを撮影したり投稿したり、写真も編集し、文章も読みやすく、わかりやすいブログを書く人が神に見える。
でも、先述の投稿にも書いたけど、発信することで得られるものは計り知れない。
最近、少しずつではあるが、投稿頻度を増やしてみた。
毎日投稿している神的ブロガー(noter?)を目指し、もう少し頑張ってみたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?