見出し画像

花粉症被害者の会

ぼくは花粉症歴が30年以上。

中学の頃から花粉症である。

先日、三浦半島に行ってきたのだが、現地は強風で花粉も大量飛散。

それまでは大人しかった症状も、悪化しだした。

今日はとうとう、身体がだるくなったんで、長めの昼寝をした。

花も充分辛いのだが、それ以上に目のかゆみがやたら辛い。

そもそも(スギ)花粉症っていうのは、当時の農林省の植林政策の失敗と、その失政に対する対応の遅さがいちばんの原因である。

また都市化が進んだこともある。

充分に公害であるし、国民病だし、人災と言えるはずなのだが、クリニックにかかった場合、通常の保険診療になる。

日本政府による人災なんだから、無料で診療を受けれるようにすべきではないか。

そして、これだけ国民を苦しめている政府、農水省は、ミスを認めて謝罪してほしい。

花粉症被害者の会、立ち上げたいけど(それくらい辛い)、いろいろ面倒くさそうだし・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?