見出し画像

ポカリスエットのリターナル瓶 発想はいいとは思うけど・・・

ワーケーションソリューションのEGUYANです。こんにちは。
今日も暑かったですねぇ。
我が埼玉県でも、39℃近くまで上がったそうです。
水分補給は絶対必要です。
キンキンに冷えた飲料を飲んでないとやってられません!

瓶飲料って、小学校当時飲んでいた「ミリンダ」を思い出す

小学校の時、学校近くに商店があって。
そこに駄菓子や「ミリンダ」っていう飲み物が売ってたんですね。
すでに日本市場ではミリンダは売ってないので、コカコーラ社のファンタやスプライトのような飲み物といえばわかりやすいでしょうか。

250mlくらいの瓶に入ってて、それが1本60円だったか。
で、その場で飲んで、瓶を返すと10円もらえる。
よく校庭で野球をしたあと、数名で打ち上げ的にどじょうやで駄菓子を喰いつつ、ミリンダを飲んでましたね。

瓶ポカリ、発想は悪くはないとは思うけど・・・

今回は、この記事を読んで思ったことを。

ポカリスエットの瓶タイプ(リターナル瓶)を発売するとのこと。
まずは関東と京都のイオンの一部店舗限定でのみ発売するそうです。

このポカリスエット瓶の発想は確かにいいと思うんだけど・・・

まず、容器代の返金に振込手数料がかかる。
で、かからないようにしたければ専用アプリを使ってね、とのことで。
しかし、その手続きが面倒くさい。
担当者はなんだか強気。
それ以外にも、買う側にも手間が多くなっているようです。

また、肝心のCO2排出量についての回答がされていない点についてもどうなんだろうと思いますが・・・

手間はかかるしお金もかかるから、よほど環境意識高い系の人にしか利用しないんような気がしますし、私が住む街ではイオンの店舗がありませんので、今はわざわざ隣町のイオンまで買いに行くことはないかなぁ。
サウナやスーパー銭湯なら間違いなく需要があると思うんですが・・・
(すでに瓶タイプの牛乳飲料が売ってますし、実績はあります)

ペットボトルは絶対必要

ペットボトルが悪者になってるけど、こう暑いと家からボトル持ってっても飲み切っちゃうからコンビニや自販機で飲料買うだろう。
災害が多い日本では、ペットボトル飲料は絶対必要です。
むしろペットボトルの再生をもっと必死になるとか、廃棄にあたってもっと法律を厳しくするのが先ではないかと思うのです。

個人的には、甘すぎないタイプのポカリスエットのイオンウォーターが好きです。

最近、サウナ上がりに「オロポ」(オロナミンCとポカリスエットを割って飲む)が流行ってますが、あれ、炭酸が少ないのを飲んだことがあって、個人的にはそれだったら「マッチ」のほうがいいなって思うのです。安いし、量多いし・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?