見出し画像

まいう~記① 粉もん最高!!大阪・十三「ねぎ焼 やまもと」

ぼくは関東育ちで味も濃いめが好きですが、関西の薄味ってのも好きです。
といっても関西だって決して全部が薄味って言うわけではないけど。

そういえば、粉もんでも、お好み焼きやたこ焼きは東の方では有名な地域ってあまり聞かない。主なのは広島風や関西風のお好み焼きで。
(たこ焼きのチェーン店Gは、関西の人曰く、あれはたこ焼きじゃない!と言う。揚げてあるからだそうで・・・
そうなんだwもちろん、おいしいですけどね)
焼きそばも粉もんとして含めれば、東側にもご当地焼きそばなるものがたくさんある。横手やきそばとか川越の太麺焼きそばなどですね。

2年ほど前の年明け早々に大阪、兵庫に遊びに行ったとき。
十三はねぎ焼き発祥の地、っていうのを、前年末のテレ朝のミニ番組「あなたの駅前物語」で知って、これは是非行きたいと思いまして。
たまたまそのあとすぐに関西に行く予定が発生してたので、ちょうどいいタイミングでした。

やまもと店前


番組で紹介されていた、十三にあるねぎ焼の元祖やまもとへ。
(「ねぎ焼き」ではなく「ねぎ焼」なんですね)

画像1

18時に行った時点で5〜6組、20分くらい待ち。待ってる間に注文受けて、着席してすぐビールと料理が出てくるシステム。
(このシステムが素晴らしい!無駄な待ち時間がなく食べられる!)
注文したのは、主目的のねぎ焼とお好み焼き。

画像3

生地がふわっふわで、まいう〜すぎました!
何度も関西行ってるのに、なぜ今まで喰わなかったんだろうと。
もったいないことをしてましたね、私は。

関西風のお好み焼きは焼きそばが入ってないやつ。
川越まつりなどの屋台で出てくるお好み焼きが軒並み焼きそばが入ってる広島風なのでそっちに慣れてしまっていたけど、関西風も間違いなくまいう~!

別途太麺の焼きそばもいただきましたが、別々でも何の問題もない。
(写真はありません)


それ以降、関西に行くたびに、やまもとの粉もんを食べています。
十三に行かずとも、新大阪駅の新幹線改札の中にもあります(メニューは本店とは異なる)。

旅には「まいう~」(おいしいもの)がつきものです。
これからも、過去にいただいた「まいう~」をここで紹介出来たらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?