見出し画像

全国ネットで川越の特集が放映されて思うこと

UberEatsのCMに出てくるだんご店。
あれ、私の地元・川越市内にある蓮馨寺境内のだんご店なのです。

そういえば、去年は缶コーヒーのボスのCMで大正浪漫夢通り(商店街)と、川越市児童センター「こどもの城」が舞台になり、CMのロケでもようやく川越を使ってくれるようになりました。

先日は「王様のブランチ」で川越の特集をやってました。
関東ローカルの番組ではよく川越を特集してもらってますが、全国ネットではあまりないような。ヒルナンデスくらい?
旅サラダで埼玉を取り上げてくれることもほとんどないし・・・

まぁ川越の特集って蔵の街や菓子屋横丁、氷川神社あたりが出てくるわけで、お店もだいたい毎回同じようなところが出るわけです。観光地なんで当然なんだろうけど、今回は蔵の街に「りそなコエドテラス」が開業したので、それも大きいのかなと。
実は市民おすすめの店とかは、だいたい郊外とか、観光地化されてない場所にあったりします。
(せっかくグルメがいい例)
このところは(川越に限らず)映え狙いの観光(グルメ)スポットばかり取り上げられがちなので、少しモヤモヤするんですが。。。

ところで、あんなに何人もレポーターいるか?とか、出演者いるか?って思う、長寿番組な王様のブランチですけど(私が学生の頃からやっている)、全国ネットで放映されている午前中(昼からはほぼ関東ローカル)に首都圏のおすすめスポットばかり取り上げられるのって、首都圏民以外の人にとってはどうなんでしょう?
地元(近県)の最新情報じゃないからつまんない、って思ってるのか、それとも、首都圏旅への参考にしてるんだろうか?

首都圏に観光に来ても、だいたい東京、横浜、鎌倉、夢の国ばかり行ってしまい(テレビでもそういうところばっかり特集される)、埼玉・・・川越や秩父に観光に来るって人は少ないんじゃないかって思うんです。
ライブでしかたなく埼玉(さいたまスーパーアリーナ)に行ってんだよって人多いのではないかって思うのですが、どうでしょう・・・?

たしかに飛行機や東海道新幹線で来るような地域からだと(駅、空港が遠いんで)行きづらいかもしれないけど。
東北、上越、北陸新幹線は大宮に全部停まるんだから、埼玉に観光に行きづらいとは・・・
言わせないけどね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?