見出し画像

安城市のご当地グルメ 北京本店「北京飯」

蒲郡のワーケーションイベント「GAMAWORK」の日、三河安城で1泊しました。
(蒲郡と安城、少し離れてますが、これには理由がありますので、追ってnoteに書きます)

この日、私としたことが昼めしのタイミングを逸しておりまして、とても腹減ったまま、17時頃に宿にチェックインしました。
部屋に荷物を置き、さっさと夕飯をと、安城市の名物という、「北京本店」の北京飯(安城セット)を食べてきました。

宿からすぐにあるお店。
行列必至らしかったのですが、開店すぐだったので入れましたが、それでもほとんど席が埋まってました。

ざっくり言うと、ふわふわな玉子に豚の唐揚げが乗っかってるシンプルな丼ですが、天津丼でもなければ、玉子丼やカツ丼とも違う。
ありそうでここにしかなかった。

いや、なんかクセになりそうな。
まいう〜!

17時半にもなると何組か待ちが発生していました。
外にも流れてる、ある意味中毒性がある「北京飯の歌」を聴きながらw


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?