見出し画像

Q.自営業ですが儲かると気が緩んで怠けてしまいます…ガクッと下がった時にヒヤヒヤしています…

A.一日の数字を記録しましょう。

うぅ…これ気持ちわかります。一時的に儲かると調子に乗っちゃう症候群ですよね笑

それか燃え尽き症候群、これ誰もが経験することだと思います。

解決策はあって、1日、できることなら1時間ずつ、もしくは半日ごとに
客数と客単価、売上を書き起こすことです。

日記のように記しても良いかもです。

極端な例ですが、たとえば、、

1日終わるときに

客数0、単価0、売上0

と書いてみましょう。

「今日一日、なんの成果もない…来月の売上どうなるの?」

とギョッとしますw


しかもこれが二日、三日続くと「やばい、、死ぬんじゃないか…」という最強の恐怖に駆り立てられます笑

そうすると
「客数を増やすために営業を頑張られねば!」とか、
「単価の高い商材を既存客に売っておいたほうがいんじゃないか?」

などのアクションプランが決まります。

これ試してみてください笑かなり効果的です。

もう1つ良い話があります。それは営業・集客の半自動化をしてしまおう!ということです。それがネット集客であったり営業代行であったりしますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?