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いい人間関係の築き方。

ビジネスでの人間関係が上手くいかずに悩んでいる人は多い。離職率や育成や取引先など様々だ。僕のところにもこの手の相談は度々ある。実際に付き合い始めないとその会社にどういう人たちが集まっているかわからないが、ただ、これはとても簡単なことでわかる。

答えは「出迎えと見送り」があるか。

僕は外の人間として相談を受ける。そして、足を運ぶ。この時に、受付に誰もいなかったり、会議が終わった後に見送りもないような会社では、人間関係は育たない。そればかりか、取引先を受付で何分も待たせている会社もある。大きなビルではない限り、総合受付に人がいることは稀かもしれないが、約束を交わして会いに行っているのだから、受付で相手を待たせることは大変失礼なことだ。待つのは自分、相手ではない。

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