見出し画像

人とお金のはなし 「お金」 1年貯金のススメ

こんにちは!
今週も始まりました!月曜日、お疲れ様でした。
私は決算の関係で、初めてお会いする税理士の先生と面談をして来ました。
とても若い綺麗な女性の先生で、熱心に話を聞いていただけて、良い先生に出会えて良かったなと思っています。良い「めぐりあわせ」のあった1日でした。

さて、前置きが長くなりましたが、前回私がnoteに投稿した、大学の授業であまりされない「人とお金💰」の話の続き、「お金」の話をしたいと思います。

まず、前回の投稿の繰り返しになりますが、
人の悩みは、大きく分けると「人」か、「お金」どちらかにカテゴライズされるそうです。

今回は「お金」と言うことで、1回目は簡単にできる貯金!!についてです。
私が東京に来てからの「お金」について考えてみることにしました。

大学生時代
私が大学生で東京に出て来た18歳、初めてやったのは、パスタ屋さんのアルバイトで時給は900円、その後は時給1000円で法律事務所でクライアントにお茶を出したり、掃除、電話応対や書類の整理、裁判所へのおつかいや準備書面の構成のアルバイトをしていました。法律事務所のアルバイトは慣れるまでとても緊張していて、正確さが求められるため、ものすごく神経を使っていた記憶があります。
その一方で、事務所の先生や先生のご家族、アルバイトの学生との関わりが多くあって、金額以上に得るものが大きくて、毎月入ってくるアルバイト代がとても嬉しく思っていました。貯金はそんなにできませんでした。

大学卒業後
大学院生の頃は、法律事務所でインターンや仕事をしながらとはいえ、ほぼ専業で勉強になるので、会社員で働いている友達ほど貯金はできなかったです。
マイペースなので、もともと人と比べることはなく、そんなに焦ってはいませんでした。

社会人
社会人になってスポーツで大怪我をした時はなぜか焦り、慌てて社会復帰しようとしたものだから、逆にうまく行かなくて自信を無くし、その後は頭痛の治療にはげみ、ここも貯金ができませんでした。

会社設立前
会社設立をするとき、資本金を出すために、会社員として働いた分のお給料をなるべく多く別口座に入れていき、ものすごい勢いで貯金をしました。
「お金 貯め方」でGoogle検索したこともありました 笑
「投資」って言葉がありますが、その頃の自分にはまず投資するための元手もないので、とにかく100円でも作るようにしました。
とはいえ、節約は得意じゃない…ひもじい気持ちでやると続かない。なので、楽しみながら生活をそんなに変えずにできることをやってみました。
なかなか家から出れないこういう時期にもそのまま使えるものが結構ありそうなので参考になったら嬉しいです。期間を決めてやってみると良いです。

1年貯金!節約苦手な私でもできた簡単なもの
1 メルカリを楽しむ
スポーツ用品で使っていないものとかを綺麗にクリーニングして、メルカリで売りました。
(スポーツで使っていないものがたくさんあったので、まとまったお金になった。しかも、中古なのに買ってもらえると嬉しいし、楽しい。スポーツで怪我して会社に行けなかった時も家の中でできるので、やっていました。最終的には、ありがとうシールを購入し、封筒に貼るようになりました。
薄いものは郵便書簡を使うと64円?で送れます。)

2 なんとなくコンビニに入らない
家のすぐ近くにファミリーマートがあるので毎日帰りになんとなくコンビニに寄って買っていたのをやめて、アプリを使って、買わなかった分を貯金したとみなしてみました。
(最初は日課のようにコンビニに入っていたので、入らないのは辛かった。帰りにコンビニで少し買うことが楽しみだったのかも。最終的にはこれ、すごくよかった。なんと月約17,000円貯金できた。)

3 毎月の固定費を抑える
・スマホをキャリアから格安SIMへ
(ドコモ回線が使えて特に通信も問題なかった。最初は少し速度遅い?と思ったけれど、だんだん移動中にYouTubeを見なくなった。月に7000円くらい貯金できた。)
・ヘアサロンとかネイルは開業した友達のお店で技術モデルとして入った
(知り合いがいない場合は、最近だと、mixiが運営しているミニモとかでモニターさんを募集していたりするようなのでおすすめ👍)

4.どこか行く時は自転車で風を感じる🍃
もともと山手線圏内はお酒を飲む時以外は電車にあまり乗らないので、試しに電車賃換算してみました。月約5500円でした。いかに近場で生活していたことか。
でも、年にすると66,000円。チリツモです。
自転車で走っていると気分転換や運動不足解消にもなるので、おすすめです。

こんな感じです!
長くなりましたが、今日はこれで失礼します。
明日は、もう少しコアなお金の話をしようかなと思っています。
ではでは!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?