見出し画像

水戸周辺を歩く 〜 好文亭表門通り

街を歩くたびに、写真を撮り過ぎて、スマフォの容量が残り少なくなっていることに最近気づきました。

撮った写真を供養するためにも茨城編はまだまだ続きます。

今回は、「好文亭表門通り」を歩きました。「好文亭表門通り」は 偕楽園に続く道路です。偕楽園とは、以前紹介した斉昭公が作った庭園です。

この方です ↓ 

画像8

まず、通りの向こうの大きな看板が目に入ります。

画像1

案内板

画像2

案内板にある通り陰陽思想から 庭園に「濃淡」を付けたそうです。お正月で冬なので、「梅」などは咲いておらず庭園には 「暗」しかありませんが、道路が「明」「暗」で整備されていました。

画像4

路肩は 「石張り」、 車道は 「土色」で舗装して陰陽を出しています。整備する前は、普通のアスファルト一色でした。

画像5

この辺りの事は参考資料が詳しいです。路肩部に 「埋め込み式の案内板」があったそうですが、残念ながら気がつきませんでした。

参考資料

画像7

「歩行空間の確保と道路景観の向上」より引用

画像6

偕楽園に向かう途中に公園がありました。正月でしたが、誰もおらず閑散としていました。

画像9

偕楽園に着きました。

好文亭表門

黒が目立ちますが、その名から「黒門」とも呼ばれているそうです。

画像10

画像3

以上、「好文亭表通り」でした。 では、また。





この記事が参加している募集

#404美術館

31,637件

#この街がすき

43,653件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?