大宮の茅の輪飾り 〜 疫病(コロナ)退散の祈り
コロナ終息 の願いを込めて、6月から7月の初旬まで 「大宮」の 各所施設に、氷川神社の「茅の輪」が飾られました。「茅の輪」には、神代の時代から疫病避けの効果があると信じられていた様です。
飾られた場所は「アルシェ」「大宮アルディージャ」「大宮高島屋」「大宮西口DOM ショッピングセンター」「そごう大宮店」「パレスホテル大宮」「まるまる東日本連携センター」「ルミネ大宮」の 9施設 です。
このうちの 「まるまる東日本連携センター」は、私が訪れた6月の下旬には既に撤去されていました。
各施設で説明の文章が異なっているのは、それぞれの施設で説明文を作られたからの様です。その説明に、それぞれの工夫が見られて面白かったです。
大宮駅の説明文です。改札を出てすぐの所にあり起点になるので、飾られた場所がどこかも、説明文に加えて書かれています。
氷川神社
六月 いかならむ 事にあひても たわまぬは わがしきしまの 大和だましひ
困難にぶつかっても怯まず向かっていくのが日本人の心だそうです。明治に書かれた言葉ですが、まるで今の状況を指して書かれた様です。
七月 めにみえぬ 神のこころに かよふこそ 人の心の まことなりけれ
八月 万代の 国のしづめと 大空に あふぐは富士の たかねなりけり
茅の輪飾り
「まるまる東日本連携センター」を除く8施設で写真を撮りました。「大宮アルディージャ」と 「パレスホテル」を除いて 大宮駅の「東口」あるいは「西口」から徒歩1分圏内にあります。
「大宮アルディージャ」と 「パレスホテル」は駅から5分から10分ほど歩きます。
アルシェ大宮(2階 入口前)
アルシェは、「大宮西口」を出た、すぐ正面にあります。この飾りのすぐ横に 「ゴンチャ」というタピオカ屋さんがあります。一度、行ってみたいのですが、女子高生の列に圧倒されて未だに入れていません。
大宮アルディージャ(オレンジスクエア本店)
埼玉は浦和がサッカーの街としても有名ですが、大宮も負けていません。至る所で、アルディージャのテーマカラーの「オレンジ」の色を見かけます。
大宮駅(東西連絡通路 豆の木付近)
「豆の木」は改札を出た所すぐにあり、待ち合わせ場所として良く使われています。写真を撮った時も何人も待ち合わせをしていました。
大宮髙島屋(1階 インフォメーション横)
大宮西口DOMショッピングセンター(1階 駅側入口付近)
そごう大宮店(2階 正面入口)
パレスホテル大宮(ホテル1階ロビー)
ルミネ大宮(ルミネ2 2階 エスカレーター前)
番外
東京でも見掛けました。これは輪をくぐって、 心身を清める本来のパターンです。