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宮川香山
宮川香山 (ミヤガワコウザン)
日本の陶芸家の中で世界をざわつかせた程の
実力を持つのが今回紹介する宮川香山となる。
同氏の作品には二度、私は出会っている。
大阪の中之島にある大阪市立東洋陶磁美術館。
そして丹波篠山市は、日本六古窯の一つである
丹波立杭焼(タンバタチクイヤキ」産地にある
兵庫陶芸美術館、これら二か所で宮川香山作、
陶芸に出会ったのである。
日本の陶芸家にして、明治時代の日本を代表
する陶工。新たな陶芸の世界の技法として
高浮彫や、真葛焼を創始した、帝室技芸員で
ある。
同氏の手掛けられた作品は、その立体構造と
躍動感あふれる鳥、鼠、猫、蟹、鳥獣戯画に
みられる蛙など、その作品の中には人知れぬ
技術の結晶とも言える作品の数々である。
さて、では、早速宮川香山の手掛けた作品を
見てみよう。何だか『何でも鑑定団』風にも
なってきた感じである。
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これは壺である。大きさでいうと1m以上の
大きさの壺となる。その中腹には大樹の枝と葉、
そしてそれに留まっている鷹の姿が見える。
その立体的な構造の素晴らしさである。木肌の
質感、そしてそこにとまる鳥の羽の一枚一枚が
再現されているのに見惚れてしまう。鷹などは
今にもこの壺から飛び立ちそうな躍動感すら
感じるものである。ほほう、これはこれは
誠に凄いものだなと感心させられる。であるが
これが簡単にできたものではないとの説明が
陶芸美術館にはその苦労の背景が書かれてて
いかにそれが大変なのかが理解できた。
その冊子がどこかに行ったので記憶を辿っての
解説をする事にしよう。
『土』
陶芸に大事な要素、それは先ずは土である。
窯の中で焼き上げていって、それが作品として
カタチをちゃんと狙った通りに再現できるかが
重要である。焼き上がったものが常温下で亀裂
が入ってはいけない。取り扱う上で脆過ぎても
ダメである。基本となるのは先ずは土なのだ。
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『釉薬』 着色の為の顔料みたいなもの
次に大事なのは釉薬である。私も子供の時と
大人になってから七宝焼というのをやった。
あ、陶芸もやったな(思い出しながら書く為
私のブログはこんな感じである)。その際に
仕上がりの色はこんな感じになると想定して
その配色をするのだが、焼き上がりと前とで
全く見た目の印象が違う。こんな風に複雑な
立体物を構成させた場合、いや、ここの色が
違う!と何度もやり直しがあったのである。
また、釉薬の色毎に温度帯では亀裂が入り、
これの試行錯誤こそが大変だったのである。
宮川香山はこのカラーチャート毎に温度帯を
記録として残したのである。自分だけの代で
それを終わらせるならば、自分の頭の中のみ
残しておけば良いが、彼の後には四代目まで
同じ宮川香山の名前を襲名された者達がいる。
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107002271/picture_pc_468f0f2b42ca81a23fc321a873efd8fe.png?width=800)
『窯』
窯もまた重要である。その窯自体は長く
立体構造にする為に土地の傾斜を上手に
利用して作られており、そこで作品を焼く。
長い窯のどの部分にどう配置してやれば
どの温度帯で焼き上がるのかが決まる。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107002961/picture_pc_d3c540e58b65b3cf6a9bdf440b8601e6.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107002963/picture_pc_4d5431666e4177e276833458f77b018d.png?width=800)
土、釉薬、窯、これらが陶芸においての
大事な要素である事は説明したが、勿論
それだけにはとどまらない。
一番大事なのは「魂」がそこに宿って
いるのかである。
伊藤若冲、円山応挙、そして宮川香山の
作品がそれぞれに逸出しているのは、その
自然のものへの観察眼であり、それらの
命の輝きがそれらの作品の中に宿っている
かが、凡人と非凡の大きな差である。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107003917/picture_pc_356df86eac4658cab856e9f208e95706.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107003918/picture_pc_bb5935b22d28e9892809a60bcc866a6b.png?width=800)
宮川香山の代表作のひとつが、渡蟹。
壺の中に入り込んでしまいそうな程の
躍動感がある。
もうひとつは、蝸牛(カタツムリ)
透明感のある壺の仕上がり、紫陽花
の柄の入った壺の上をゆっくりと歩む
蝸牛のこの作品を前に私は痺れてしまい
その前から離れるのが勿体無いとすら
思った作品である。
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沢蟹もまた美しい
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107004429/picture_pc_727ecd58c86b602e20d09bf4674f8f95.png?width=800)
こちらは雨蛙
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107004486/picture_pc_41e0a6f4c082cb8c10db730c08141b3a.png?width=800)
そして、一番人気のある作品がこちらである。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107005473/picture_pc_db641c688eb8e79238e4a7a9e233d5bb.png?width=800)
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107005509/picture_pc_4fe216264bd5ed12005b5627166aa461.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107005503/picture_pc_3d3a900132e385270ccbe68e3d0bf7ad.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107005520/picture_pc_de61e9904aad56f1c0115e14a5cc6ded.png?width=800)
可愛くおどけた感じの猫がもう可愛すぎる
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107005603/picture_pc_f404144660877783c7d2068f5fae171b.png?width=800)
この宮川香山氏の作品の特集を手掛けた
大阪中之島の大阪市立東洋陶磁美術館は
何と2024年夏まで休館中である。
コロナ以降、美術展は大きく様変わりした。
撮影がOKな美術展が増えた。インスタに
ブログに良いものをみんなでシェアをして
素敵を分かち合おう、そんな考え方に変革
を遂げている中、陶芸関連の美術品に於いて
まだ旧態依然とした古き考えで世界を狭め
勿体無いと私は思う。良いものをもっと
拡散させて、その美を直に目で見てみたいと
思う、そんなは世界に持っていかなくては
宝物の持ち腐れとなる。
本来なら私もこの芸術家の作品を自分で撮影
したもので紹介したい。全部ネットの拾い
画像である。だが、注目すべき作品との想い
からここに載せている。
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