見出し画像

マッチングアプリが男女にもたらす危険性

最近はマッチングアプリが多数あり、コロナ禍ということもあり大勢の人がそこで出会い結婚していることでしょう。

私もその一人で、友人にも多くいます。

しかし、マッチングアプリには危険な要素がたくさんあります。

簡単に多くの人と知り合える様子もあるが、言い換えるとどこの誰か知らない人と簡単に出会えるということです。

危険性を知った上で慎重に誠実に利用していただきたいと思います。

では、どんな危険性が潜んでいるのか。

  • 条件を比較してしまう

  • 自分が選べる立場だと錯覚をおかしやすい

  • 危険な使い方をしている人に出会う可能性も…

  • マッチングアプリで一生のパートナーと出会うには?

条件を比較してしまう

利用したことは共感していただけると思うが、プロフィール欄には本人写真、年齢、職業、年収、趣味、好みなどが書かれています。

最初に見るポイントは人それぞれだと思うが、女性に関しては絶対的に写真や職業、年収を見てしまうと思います。

私も特に気にしていなかった項目ですが、やっているうちに欲が出てきて「どうせなら経済的にも安定している方が…」「どうせならかっこいい人がいいな」「年齢も年上(年下)がいいな」など考えてしまいます。

これは仕方のないことです。

毎日毎日いろんな男性のプロフォールを見て興味がある・なしを決めていく。作業になっていきます。

プロフィール欄のコメントをじっくり読んで、「この人はどんな人かな?」と想像することも減っていきます。

それが危険な罠なのです。


あなたは、本来どんな目的でそのアプリや婚活をやっているのですか?

かっこよくて年収がいい男性と出会うためですか?

焦っても良い結果は生まれません。一度立ち止まって考えてみてください。

自分が選べる立場だと錯覚をおかしやすい

先程もお話したように、毎日プロフィールを見てあり・なしを区別していく作業をこなす。

それを何日か継続すると、自分が選んでいるような錯覚に陥ります。

そうすると余計に良い条件の人ばかりに目が行くようになって外観以外の部分に意識しにくい状況になります。

あなたがパートナーとして一緒に時間を過ごしていきたい人、一緒にいて自分にプラスになる人を選ぶにはどうしたらいいでしょうか。

それは、あなたがパートナーに求める譲れない条件と現実的に一緒にいて安心できる人を3つまでに絞ることです。

そうすればきっと外観のみの選別ではなく、自分のための選択ができるはず。

危険な使い方をしている人に出会う可能性も…

これは、本当に危険なことなので十分に注意していただきたいところです。

SNSが普及して、簡単に誰とでも出会える時代になってきました。

相手がどこの誰かもわからない人にも会えてしまうのです。常に危険な場面を想像して、「絶対に個室(車内、部屋、カラオケ等)になるような場所で合わない」「日をまたがない」「情報を漏らしすぎない」などの最低限の自分を守る行動を取ってほしいです。

これは本当に切実に。同じ女性として、危険な目にはあったことないですが、運が良かっただけだと私自身も思うことがあります。埼玉県の座間で起きた事件を見て私はゾッとしました。

「あの人と出会ってなくて良かった」と。

もし犯人とSNSで通じていたら私がバラバラ遺体になっていたかもしれませんでした。

普通の純粋なデートを重ねられる人を信じてください。

マッチングアプリで一生のパートナーと出会うには?

一生のパートナーに出会うには、自分が一緒にいたいと思う人を見つけることです。

すごく単純ですが、シンプルでとても重要なところ。

かっこいい人でも生活の仕方や物事の考え方が違っていたらどうでしょう?

その人は結婚願望がありますか?

自分が結婚したいと思っていても、「今はまだいいかな」と思っている人と結婚するのは超絶難しいことですよね。

相手の気持ちや性格を変えることはまず無理だと思ったほうが選択しやすいです。

最初の段階で、「この部分は無理だ」と思う所があれば必ず二人のドキドキ感が落ち着いてきたらトラブルのもとになります。

未来を見て、この人だったら安心して過ごせるな、笑顔で楽しく過ごせそうとイメージが湧く人がきっとあなたのパートナーに相応しい。

一人では難しい場合は、誰かと整理してみてください。

30年間恋愛でこじれまくった私が結婚して幸せに過ごせているので、きっと考え方や選び方を変えれば誰でもパートナーに出会えますよ。