見出し画像

どこに向かっていく?#カウンセリング

「課題の分離」「自分を大切にする」「どっちでもいいよ」という考え方で、随分楽に生活できるようになってきたけど・・・

時々、背中が痛む。
モヤモヤで首肩が重い・・・

原因はなんだろう・・・

やはり、「夫婦関係」かな?

相手を信じすぎる?

長男が小学生の頃、ママ友仲間で・・・高額の○○を購入
次男のアレルギー体質を改善したくて・・・高額の○○を購入

結局、資金が追い付かず、途中でやめたけれど・・・
それは、私の前科となり、相方には心配されてしまう。
「宗教にだけはのめりこまないでくれ」

そう考えると、相方も「俺についてくれば間違いない」とは言ってないけれど、私は信じてついて行っている感じだよね。(一種の宗教にも思える)

結局ついていけなくなり、破綻したんだよね・・・

さて、どうしていくか?

相手の言動に違和感を感じた場合、メモをしていく。
受け答えの仕方を練習しておく。

安心安全が確実になるまでは、行動しない。
そうでないと、また、ツラい日々が来てしまうから。

心の中は、かなり動揺している・・・
今まで、夜中に目が覚めることはなく、爆睡していたのが、
夜中に目が覚めると、「受け答えどうする?」という考えが頭の中をぐるぐるして、眠れなくなる・・・(ほんの2,3分だけれど)

①動揺を受け止める
「今、動揺しているんだね」
②動揺している気持ちによりそう
「ツラいね」
「コワイね」
③何に動揺している?
「変わろうとしている→今の状態ではなくなるから怖い」
「方向性もやり方もわからない。丸裸で武器もないのに、どこに向かっていく?」
「漠然とした不安感」

硬直している体を触って声をかける

コワイね〜
ツラいね〜
それだけ負荷がかかっているから
身体も固くなるよね
頑張ろうとしてくれてありがとう

今は、方向性が決まらないから、
決まるまで待っててね。
決まったら協力してね

安心感を感じられる深呼吸、タッチを繰り返す

今は、変化する苦しい時期


背中の痛み→漠然とした不安
今までと違う「新しい不安」
変化しているからこそ新しいことに気づく(今まで100%正しいと信じてた相方の言動に違和感を感じるように)

進みたい気持ち
進むのが怖い気持ち
の間で揺れ動いてる

私、今
不安だね
不安になるくらいツラいよね

自分の気持ちに注目して声をかけて
動揺している私を落ち着ける方法を色々やってみる。

♪コーヒーを淹れる
♪ピアノを弾く
♪作ってもらったアロマスプレーで癒やされる
♪深呼吸、優しく体を撫でる

(6/20学習メモー10)1019文字

サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。