見出し画像

その先のステージがある・・・#カウンセリング

(1575文字)
今までの学びで、「課題の分離」と「自分を大切にする」という強くて大きなアイテムを手に入れ、ラスボスだと思われる夫の対応に大分傷つかなくなってきました。

今後の夫婦関係

今までは、夫の言う事を聞いて、その通りに行動していくのが楽だった・・・
頭もいいし、言う事は説得力もあるし、効率よくて、ついて行って間違いなし。

と思っていました。

今は・・・何かが違う。
対等に同じ目線で話がしたいな。

なんとなく、夫は、一段何か台の上に乗って、私に
「こうした方がいい。」と、指示を出している感じ。

対等な関係って・・・?!

先日の「アイ(I)メッセージ」で、
「普段なかなか言えない自分の気持ちを伝えるね」
と言ってから、何かと

夫「はい。自分の気持ちを言う練習だよ。ほら、言ってみて。」

夫「ほら。ムニカが言うまで、俺は、待っているんだよ。」

え・・・なんかイヤだ(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

なんか、「対等」ではないよね?

また、先日の「デミオくん(愛車)、大雨で大活躍」エピソード
の時に、夫の私への心配が、親が子どもを心配するようなセリフに聞こえ、
「親が子をコントロール」→「夫が妻をコントロール」
と同じ図式に感じる。


「楽に生きる」という事

3か月前と今の自分を比べると・・・

同じ現象が起きても(心の)捉え方で、心の感じ方が変わってきた。
これが分かると、生き方も楽になっていくような気がする。

「トイレットペーパーの残りが少なくなったら、取り換えようよ」
指摘される
<3か月前>
『あぁ、またなくなるまで気づけなかった。ゴメンナサイ( ;∀;)』
委縮する→首、肩こり→頭痛→頭痛薬を飲む・マッサージに通う→指摘されるに戻ってエンドレス
<今>
トイレットペーパーがなくなる前に取り換えたい人は誰?(課題の分離)
私は、なくなったら取り換えればいいと思ってる。
でも、その前に取り換えてくれたの?ありがとうね。
委縮ナシ→多少の肩こりはあるものの・・・1か月以上マッサージに行かなくて済んでいる

「自分を大切にする」さらに深く

自分を理解していくというのは、こんなに苦しい作業なんだろうか・・・

今後の夫婦関係を考える。
今の関係性は、結婚してから20年以上積み上げて作り上げてきたもの。

私は夫の顔色を伺って、自分の想いは引っ込める。
夫は私のご機嫌を伺って、私の喜びそうなことをしてくれた。

私が、ついて行けることは、必死でついて行った。
ぶつかると負けてしまう。負けると身も心もボロボロになる。

でも、どうしてもついて行けないものが出てきてしまうと・・・

その解決法が見つからない。

そのつらい気持ちを思い出すと、涙があとからあとから・・・

『そのつらい気持ちは捨てたい?』

「そのつらい気持ち」も、今の私を作り上げている一部分。
捨てようとすると、「捨てないで」と、涙となって訴えかけているみたい。

「辛い」を捨てると、身体の一部にぽっかり穴が開いてしまう(イメージ)
だから、ツラい気持ちも捨てないよ。

「自分」はバランスを取って成り立っている

捨てたいと思ってもそれも自分の一部だから
ちゃんと自分を受け入れよう

「自分を大切にする」深みが増したと気づいた→自分探検?

ゴール・・・のその先

「カウンセリングを受ける前が0だとして、ゴールが10だとしたら、今は、どこら辺にいると思う?」

自分としては、8合目まで来ている感覚でした。

でも、「自分を大切にする」というのが、更に深いところを知ったら・・・
10よりも先があるかもしれない。

「モヤモヤが0になることはないのかもしれないな・・・」

モヤモヤした時に、そんな自分を受け入れる力をつけることのようです。

今のところ、ラストステージをクリアできるように取り組んでいるけれど、
クリアしたら、次のステージって、なんだろう・・・

怖いような・・・

楽しみ・・・の・・・ような・・・

※6/7学習メモ




サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。