肩こり解消エクササイズ

こんにちは!

自ら健康をマネジメントするお時間がやって参りました👏

某ジムで無料相談会を行なっていると肩こりや腰痛でお悩みの方が多い多い😅

今回は肩こりについてご説明していきましょう。

肩こりの原因は一概には言えませんが、肩こりを感じる多くの方は猫背と実感しているのではないでしょうか。

簡単にご説明すると、背中の筋肉と胸の筋肉は綱引きをして姿勢を維持しています。どちらも良い勝負で見どころ満載の状態が良い姿勢です🤣

ここで胸の筋肉が勝ってしまい縮こまると猫背になってしまいます。

負けてしまった背中の筋肉をいくらなだめようと撫でたり揉んだりしても楽にはなりませんね!

良い勝負をするために力を付けないといけませんね?

そうです!そうなんです!

勝者の胸の筋肉をストレッチして油断をさせ、その隙に敗者の背中の筋肉を鍛えるべきです!

ということで背中の筋肉が多く付いている肩甲骨を動かして行きましょう😁

能動的な健康づくりスタートです!

1、壁にお尻、背中、頭ぜーんぶ付けましょう!

2、肘が90度になるまで、腕を床と垂直に保ちながら下げていきます!

3、1と2を繰り返し20回行いましょう!

注意点は繰り返していく中で身体が壁と離れないようにすることです!

どうですか?肩甲骨、肩周り動いてすっきりしました?

感想などコメントでください😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?