見出し画像

朝4時に息子に叩き起こされ、朝の公園を散歩した

息子はいつも5時頃に起きますが、今日はなんと4時起き…。昨夜は機嫌が悪かったのかな?深夜0時30分からほぼ1時間おきに夜泣きをして、おかげで僕は寝不足です(汗)

ベッドの上で絵本を読んだり、ユーチューブを見せたりして過ごしましたが、息子は飽きてしまい、結局ギャン泣き。おまけにウンチまでして朝からドッタンバッタンです。

時計を見るとまだ6時にもなっていません。でも幸いなことに晴れていたので、「そうだ、息子を散歩に連れて行こう!」と思い立ちました。

息子は電車を眺めるのが好きなので、駅方面へ向かい、その後は公園に行って自然に触れました。朝の公園は空気が澄んでいて、紫陽花がいつもより綺麗に見えました。

「紫陽花が美しいね」

そう息子に言うと、「アー」と返事をしてくれました。可愛い。

葉っぱから漏れる優しい太陽の光を浴びたら、なんだか気分も上向きになってきました。4時に叩き起こされたのに。

考えてみればいつも忙しくて、自然と接する時間を取っていなかったなあ。小鳥のさえずりは綺麗だし、朝の澄んだ空気を吸い込むと心が元気になるんだね。起きたらすぐにスマホでメールチェック!そんな生活を送っていたら、こうした感動は得られない。

子育ては大変なことがたくさんあるのだけど、こうやって息子と一緒に朝の公園を散歩できるのは楽しいな。

そんなことを思ながら、一日のスタートを切りました。


ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。