見出し画像

トキメク・かんじる

先日、ご飯を子どもと食べている時に
「あーもう5月終わるね。はやいなー」と
何気なく言うと、長女から
「大人は何にも感じてないから、はやいんじゃない?」と
冷静に切り返しを受けて、ドキっとしました。

画像1

冷静な娘11歳は、その後も続けて
「子どもはひとつひとつに感じるから時間がゆっくり」だと。
話を聞き進めると、NHKのチコちゃんが元ネタのようです。
私も言われっぱなしで、気になったので
その後いろいろネットで検索をしていると
やはり娘の言ってた事は本当のようでした。
(諸説ありですが)

チコちゃんをまとめると…
時間の流れの感じ方は、心がどのくらい動いたのか
(トキメキがどのくらいあったのか)らしいです。

今日の夜ごはんは「ハンバーグ」がだされました。
大人:「ハンバーグだ、いただきます、ごちそうさま」
子供:「うわぁ、ハンバーグ!うれしいな」
   「このハンバーグはどうやってつくるの?」
   「丸めるの楽しそうだなー」etc

子どもは食事の中だけでも、色んな発見や、驚きがある。
こういったトキメキがあるかどうかが
時間の長さにつながるとのことです。

実際、私が小学校のころ1日が長くて
6年間の長さにげんなりしたけど
今じゃ1年はあまりに一瞬で、もう明日は花金というスピード感。
トキメキを感じれていないな。
この凝り固まった頭を何とかせねばなと。

画像2


写真は、行きつけの喫茶店の花店長(ワンちゃん)にトミカを見せる息子。
花店長に色んな話を真剣にしている姿を見て、
無邪気で子どもだなーと思ってたけど
これは、息子のトキメキポイントだったのだなと。

皆さん、今日トキメキましたか?
大人は、もしかしたら全部感じるのはむずかしいかもです。w
でも、1日にひとつトキメキたいですね。

=====================
大事なDEKIGOTOをEFILに保管しましょー!
全部保管できるライフログアプリ「EFIL
▶︎EFILでアプリ検索!
▶︎こちらをクリック!https://efil-life.com/lp

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?