見出し画像

風に吹かれて…2022年夏、銚子電鉄で小さな旅(前編)

千葉県銚子市において、銚子駅から外川駅まで約6.4kmを約20分かけてのんびり走る銚子電鉄。随分前に、車体を大きく揺らしながら走る電車(銚電)の姿を動画で見て以来、いつかこの電車に乗ってガタゴト一緒に揺られてみたいと思っていた。

2022年9月下旬、その銚子電鉄にやっと乗ることができた。一日だけとなってしまったけれど、楽しかった僕の2022年夏休みの写真記前編。

夏の水分補給と言えばポカリ。ちょっとCFぽく一枚。
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
やってきたぜ、銚子。 255系〈しおさい〉1号で到着
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
醤油のまち、銚子駅だぜ
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM

問題だらけの“もんだいがある”きゃりー電車


やった、銚電だ!
銚子電鉄銚子駅乗り場への入場はJR銚子駅から。JR銚子駅2・3番線ホーム奥が銚電乗り場となる
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
なんだかとっても昭和レトロっていう感じ
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
銚電は「もんだい」だらけなのか⁉
Pentax Q10|02 STANDARD ZOOM
よしっ、だったらみんなで一緒に問題解決だ!…?
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
Pentax MZ7|SMC PENTAX-F FISH EYE 17-28mm F3.5-4.5
問題があろうとなかろうと、銚電は住民にとって大切な日常の足、だよね
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8

終点の外川駅


銚電の終点、外川駅
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
銚電といえばデハ801。外川駅で見学できるよう動態保存?されているが、
このときは残念ながら車内に入ることはできなかった
Olympus PEN-EE2
Olympus PEN-EE2
Olympus PEN-EE2

外川の町並み


外川駅を出て町を少し散策。おぉぉ、海が見えてきたぁ!
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
この町の家々は、毎日太平洋を見て過ごしている
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Olympus PEN-EE2
外川駅から海に向かって広がる町は坂道ばかり。
訪れたこの日、町中を出歩く人はほぼ皆無。町の規模のわりに床屋さんがやけに多い印象。
Olympus PEN-EE2
Olympus PEN-EE2
Pentax Q10|Cine Yashinon 13mm F1.4

ちょっとだけ、ランチとデザートのはなし


この日、〈食事処 見晴〉でいただいた〈みはらし定食〉は刺身もフライもおいしく大満足。お腹がとってもすいていたこともあり、写真を撮ることもすっかり忘れ、一気に食べてしまった(笑)
ご馳走さまでした!

その後、榊原豆腐店へと移動。こちらは食事前に町を徘徊していたとき見つけたお店で、店先に貼ってあるメニューから「豆腐プリン」を見つけてからは、豆腐好き、プリン好きである僕の頭からそのことが離れなかった。だから迷わず直行、お店につくなり即注文となった(笑)。

この豆腐プリン、これがまた美味!
程よくねっとりした弾力感ある舌ざわり、豆自体が持つ甘さと豆腐の上からかけられた黒みつときな粉による絶妙なハーモニーで極上スイーツだった。


「風に吹かれて…2022年夏、銚子電鉄で小さな旅」は後編へと続きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

📷Pentax Q10
02 STANDARD ZOOM
04 TOY LENS WIDE
Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Cine Yashinon 13mm F1.4

📷Pentax MZ7
SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
SMC PENTAX-F FISH EYE 17-28mm F3.5-4.5

📷Olympus PEN-EE2

FILM|FUJICOLOR100


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム