見出し画像

風に吹かれて…2022年夏、銚子電鉄で小さな旅(後編)

千葉県銚子市において、銚子駅から外川駅まで約6.4kmを約20分かけてのんびり走る銚子電鉄。
2022年9月下旬、この銚子電鉄に初めて乗ることができた。一日だけとなってしまったけれど、楽しかった僕の2022年夏休みの写真記後編。

外川駅デハ801。今回は車内見学できなかったけど、次回のお楽しみにとっておこう。
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL

鉄道旅なれど歩く旅でもあるんだ


鉄道を使った僕の小さな旅、もちろん列車に乗ることが一番の目的なんだけれども、途中下車をして沿線を撮り歩くことも旅を満喫するための大事な要素。時間の許す限り、途中の区間を列車でいったりきたりしながら、沿線を歩きまわることにしている。
今回ももちろんそれを企んだ………けれど銚電の本数がちと少ない(-_-;)

さらにこの日は時間の都合もあったりして、残念ながら今回の小さな旅ではいつもの途中区間往復は難しいかなと考えた。
そこで、外川から銚子行き電車にいったん乗車して途中どこかで下車、そこから終点銚子駅方面へ向けて沿線を歩いてみることにした。

“もんだいがある”きゃりー電車に再び乗車。
Pentax MZ7| SMC PENTAX-F FISH EYE 17-28mm F3.5-4.5
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE

笠上黒生から沿線歩き


外川から13時41分発銚子行き「もんだいがある”きゃりー電車」に乗車。そして途中下車の駅に選んだのは笠上黒生駅。

「カサガミクロハエ、カミノケクロハエ」の車内アナウンスに促され笠上黒生下車。
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
やってきた外川方を見る。まだ空は夏色。
Olympus PEN-EE2
僕の列車旅は列車に乗ることが一番の目的だけど、沿線を歩くことも楽しみの一つ。
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
笠上黒生駅。育毛シャンプー企業がネーミングライツ購入、「髪毛黒生駅」でもある。
Pentax Q10| 04 TOY LENS WIDE

ここからは線路に沿って歩く小さな旅。それは趣ある建造物や心動く場面に出会うとシャッターを切る楽しい時間でもある。

この色味は潮を含む長年の風雨に耐えた証だろうか。
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
銚電の「絶対にあきらめない」という想いが伝わったか、
この策も倒れそうだけど「絶対にあきらめない」。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
もう長いこと、ここを通る人たちの安全を守っていてくれている。
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE

歩いて本銚子駅に到着です


この駅名は「ほんちょうし」ではなく「もとちょうし」、
でも車内放送の案内では「のぼりちょうし、ほんちょうし~」(^^♪
Olympus PEN-EE2
ミドリのトンネルが続く外川方。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
そして「絶対にあきらめない銚子駅」方
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
小さな駅だけど美しい待合室
Olympus PEN-EE2
本銚子を14時30分に出発。まだ日差しが強いから日陰がとても気持ち良い。
Pentax Q10|Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
仲ノ町駅に隣接するようにヤマサ醤油の工場がある。あたりには醤油のいい香りが漂う。
Pentax Q10|04 TOY LENS WIDE
Olympus PEN-EE2

仲の町には銚子電鉄の車庫がある。実は事前のチェックが超アマで車庫見学ができることを見落としていた(-_-;)。こちらも次回のお楽しみ、というか絶対に訪れなくてはだな。

仲ノ町車庫とヤマサ醤油の工場、銚子を代表する企業の一大拠点。
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL

終わりに


この日、どこかの駅でタイミング合えば再度銚電に乗車しよう、と思いながら歩いていたが、結局そのまま銚子駅に着いてしまい、ちょっとあっけなく小さな旅は終了となってしまった。

Olympus PEN-EE2
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
Pentax MZ7|SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL

もう少し外川の町を歩きたい(この日は強風で避けたがレンタサイクルも利用できるしね)、ほかの駅周辺も歩いてみたい。仲ノ町車庫も見学したい、そして何よりもっと銚電に乗って揺れと音を全身で味わいたい…ということで、また近いうちに再訪することにした。

ただ、行きたい場所、乗りたい列車がたくさんあるから、いつ実現させるかが問題だな(笑)

今回の小さな旅の写真記はこれにて終了。
最後までご覧いただきありがとうございました。

📷Pentax Q10
02 STANDARD ZOOM
04 TOY LENS WIDE
Cine-Zuiko 6.5mm F1.8
Cine Yashinon 13mm F1.4

📷Pentax MZ7
SMC PENTAX FA 28-70mm F4 AL
SMC PENTAX-F FISH EYE 17-28mm F3.5-4.5

📷Olympus PEN-EE2

FILM|FUJICOLOR100

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム