続きと見せかけてほぼTwitterの話

ちょっと前にYouTubeで永野の動画がめっちゃ出てきて、最初本買いながらしゃべったりするのを見て面白く見たが、
別のを見たら女の子に「でさっでさあ〜、○○○だと思わない?」とかなんとか言って無理矢理共通項見出そうとしてて引いてしまい、
また別ので今度は「一般人はツイッターやめろ」とか言ってて、いやそもそもTwitterやYouTubeは一般人のもんであって芸能人が後から入ってきたんだろ、何言ってんだとなり彼自体をあまり表示させないようにしてしまった
その時点ではかなりの賛同を集めてるかんじだったけど、今もまだ流行ってんのかな?

私の記憶にあるTwitterは若干オタッキーな人々が「◯◯なう」などと言って牛丼を食べていることや風呂に入ったことをゆるく報告しあい、たまに無意味な謎の掛け声やらため息をあえて活字にして垂れ流したり、かと思えば誰かの作ったbotに執拗に絡んで反応を楽しんだりというような様子をなんとなく眺めるという場だったはずだった。
鳥も「今なにしてる?」と聞いてきてたし、それがまあ正しい用法なんじゃないかと思う。

いつの間にか、「なんとかして食べ物吹き出した」とかいう嘘か誠かもわからないというか嘘だろというようなウケ狙いの構文が現れ始め、
いつの間にかなんか面白いこと言わなきゃいけないかんじに急き立てられ、はじめは全く気にならなかった140字の制限が非常に窮屈に感じられるようになった。
とかなんとかあって私はやめた。
しばらく見ない間に何してる?と聞く鳥は消え、有名人がやるのは当たり前になり、しれっと広告がはさまれ、収益化していたり、有益な情報もあふれているが胡散臭い宣伝と見当違いな意見も増えた気がする。やる人数が増えて、なんにしても複雑化した。
今〇〇なうなんて言おうものなら白い目で見られる、いや誰の目にもふれず埋もれるだけか。一周回って目頭熱くなるのか?わからん。

最近の善行等をなんでかんでもTwitterで報告するというのはいかがなものかなと思う。
例えば赤ちゃんが泣いていて、それを運転手さんとかステージの上の人がうまく対応しました、っていうのはいいことなんだけどその場でいい雰囲気になっていやあ良かったねえってその余韻に浸ればいいのになんかなんでもかんでもネットに報告してそれで何千いいねってなって、その人の収益になって、
そういうの多すぎて疲弊してきた
たまになら世間の常識を変えるのに役立つかもしれないが、既に何千いいねあるならもう大丈夫じゃん
私が善行をした本人ならなんか死にたくなりそうだけどね。普通はうれしいのかな。
なんかすると良くも悪くもTwitterに書かれちゃうかもしれないから気づかれないように、あるいは非常に感じ悪いかんじで善行をしないといけない

あとそんないいねがついて、そんな世の中優しい人でいっぱいだったんだという純粋な驚きもある どこに隠れてんの?


それでまた「〇〇、ネット賞賛」って記事が出来ちゃうし もうやめてくれ
ネット記事でやたらドラマでの演技が良かったってTwitterに書いてあったからって「〇〇の演技ネット賞賛」とか書くのなんだかな
演技がうまいって言ってる時点でドラマに没頭できてないやんっていう 演技うまいっていうなら演技なのを忘れて没頭してやれよ

あと関係ないけどなんか「栄光の架け橋だッ」とか「金メダルに恋をしたッ」とかそういうのでお褒めの電話が行ったりするらしいが、もし私の名前に恋がついていて、そういう風にでかい声で言われたら嫌だ。
実況すらも大喜利化してるのか
そういやバレーボール選手につける変なあだ名のセンスもよくわかんなかったし 感覚がよくわからん

元々通行人のインタビューで何回も同じ人使い回して、受けてもいいとは言ったもののこんな何回も使われるとは思わなかったろうなということがあったが、
ツイッターの一般人の投稿勝手に使って世間の声代表みたいな演出して番組や記事を作り、都合が悪くなったら「一般人はツイッターすんな」って、どういうこっちゃ

なんとか庶民を画面に広告を見せるという商売をしている以上つまんなかったら文句言われるしよかったら良かったで変に仲間意識持たれる宿命からは逃れられないと思うが

すでにTVで名の知れている人がネットに参入して、すぐフォロワーがたくさん集まって、なんか買い漁る動画を撮って、皆がそれを見た広告費でまた何か買い漁るという循環

ていうか一般人てなんだ 皇族以外は大体一般家庭に生まれると思うが
あまり一般と見分けがつかない人ほど区別をつけたがるものなのか
ほぼ自分の努力の賜物だろうに皆さんの応援のおかげですっていう人ってほんとに人間ができてるんだな。

なんか世の中うまいこと言いたい人がいっぱいで疲れたかもしれない
読みたいものも見たいものもいっぱいあって常に追われてるし
って言いながら自分もくどくど書いてるんだけどさ

Twitterってそもそもつぶやくって動詞だったのに良くも悪くもつぶやくってかんじじゃなくなってしまった

前の記事の続きのつもりで、なんか知んないけどうざいって感じる時って何が原因だろうってことを掘り下げるつもりが、ほぼTwitter回顧のような愚痴のような話に変わってしまったけどこのへんで終わるか








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?