見出し画像

初めてメンタルクリニックに行ってみた話

こんにちは。逃走中のはやしです。

今日は初めてのメンタルクリニックについて書きたいと思います。診断書書いてもらわないと休職扱いにならないそうな。。

病院決めるときも心配症な私は「もし診断書書いてくれなかったらどうしよう…」と不安になり「休職 診断書 書いてくれない」とかでググる始末笑

病院にもよるでしょうし、友達の話とか聞いても書いてくれないことはほぼなさそう、ということで勇気を出して?行ってみました!

先生、怖そう←失礼

この時点でちょっと逃げ出したくなります笑

今回診てくださったのは院長先生なのですが、おじいちゃん先生で無表情な先生だったので、「怖い…!診断書書いてとか言ったら◯されそう…」と思いました笑

先生、見た目で判断してごめんなさい笑

淡々と質問してくれるのですがちゃんと話を聞いてくださってる感もあってとても安心しました。

私はよくわかってないのに共感されたり同情されたりが苦手なので(めんどくさいタイプ)、「そのときあなたはどう思ったの?」とかあくまでも私の気持ちを聞いてくれるのがすごく楽でした。

そして「嫌なこととかできないことを頼まれたら嫌といえないほうですか?」という質問に思いっきり頷く私。

「そしたら自分の心の声をちゃんと聞いてあげて、ちゃんとNOも言える練習していきましょうね〜」

と先生。

まさに…!私は自分の心の声を蔑ろにしてきちゃったことがこうなってしまった要因と捉えていたので、やっぱりそこが出来たら良いのかとわかって一安心。

薬はなるべく使わない方向でカウンセリングなど受けていくことになりました。

そんなこんなで診断書も無事に書いていただき、提出完了!

少し肩の荷が降りました。。

ちなみに、「病院行く時は元気なさそうなかんじで行きな!笑」という先輩からの謎なアドバイスもありましたが、自分に起きている症状や気持ちとかを話して診断してもらったのであまり関係なかったかも笑

病院苦手ですがあまり身構えることなく行ってみるものだな〜と思いました。

ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?