見出し画像

人生は長い暇つぶし

どうも、逃走中のはやしです。ある時突然仕事から脱走して早2ヶ月。
旅行に行ったりディズニーランド行ったりジムに行ったり、はたまた一日中家でのんびり漫画読んだり映画観たり…毎日好きに生きています。
そこで感じたのは「なんであんなに必死で仕事頑張ってたんだっけ…?」ということ。
周りがみんな頑張っているから。
生きていくうえでお金が必要だから。
働かないとなんとなく社会からはみ出したみたいで不安だから。

うんうん、どれも間違ってない。間違ってないけど、自分を犠牲にしてすり減らして取り組むほど大事なことじゃないよね?

「自分を大事に出来ない人は他人からも軽く扱われる」
どこかで目にした言葉。恋愛についての話だったかもしれないけど、これって仕事についても言えるのでは?と思った。
仕事でボロボロになっていた私は本当にこれだった。
出来ないことも無理してできるって言って、ほかの人に負担がいかないようにって1人で頑張って…
自分で自分を雑に扱っていくうちに、気付けば「雑に扱っていい存在です」って空気感が出ていたのかも。目に見えないものだから本当のところはわからないけれど。
仕事は頑張らなきゃいけないものだ、他人に迷惑はかけちゃいけないものだ、頼ったりしちゃダメなんだ、って考えは捨てるべきなんだと今ならわかる。
仕事だって趣味だってなんだって人生に退屈しないための長い長い暇つぶしだと思ったから。笑
特に私は飽きっぽい。
性格的に一つのことをずっと続けるのが難しい。
でも知りたいと思ったことは全力で調べるからそれが仕事にも繋がっていて、わからないことを調べて知らないと思っていた世界がどんな世界か見えていくときがとても楽しい。
でも一通り、全体感を掴むと急にやる気がなくなってしまう。だからいつも大体のことはなんとなくできるけど、これといって特化したものはない。
そう振り返ったときに「あー、私は自分の見たことがない世界を見るのが好きだったんだな。」と気付いた。仕事を通して知らないものを知っていくのが楽しかった。
でもそれって仕事じゃなくてもできるのかー。無理して仕事しなくてもいいなー。というのが今の率直な気持ち。
とりあえず逃走期間はまだまだあるし、興味持った知らない世界を開拓しまくって、また仕事に繋がられたらいいなーと思う今日この頃。

なんかとんでもなくゆるーい雑記になりましたが、今日はこんなかんじで。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?