「話す順番」のコツとは!?
「伝える」という行為は、自分なりに「できた〜」と思っても、相手に「伝わっていない」と、残念ながら「できた〜」ということにはならないのです。
そんな時に、1つでも課題が見えるといいですよね!
同じことを伝えたいのに、伝える内容は一緒なのに、伝わり方が全然変わってしまうってことありませんか?
それって寂しいですよね・・・。
そんな時は、話す順番を意識するだけで、変わってきますよ!!
伝え方はイロイロ
あなたは今からお客様に2つのことを伝えます。
さて、どうやって伝えますか?
これは、同じことを伝える場合であっても、伝え方で結果が全く変わってしまう事例です。
あなたがお客様に伝えることは・・・、次の2つです。
お客様に、ある会社をご紹介したい。
お客様に、ある条件のものを探していただきたい。
Aさんの事例
Aさん:〇◯のようなものを探しているのですが、御社にはございますでしょうか?
お客様:具体的にはどのようなものですか?
Aさん:具体的には■■のようなものになります。
お客様:ちょっと担当者に確認してみます。
(一旦保留)
お客様:すみません■■のようなものは弊社の在庫にはないとのことです。ちょっとお役に立てないかもしれません。申し訳ございません。
Aさん:お知り合いの会社などでは、いかがでしょうか?
お客様:ちょっと分かりませんね。何かあればご連絡します。
Aさん:そうですか。お手間を取らせてすみませんでした。それと、別件である会社をお客様にご紹介したいと思うのですが・・・。
お客様:そうなんですね、ありがとうございます。一度検討しますので、どんな会社かという情報をメールでいただいてもよろしいでしょうか?
Aさん:今ご説明もできますが・・・。
お客様:あっ、メールでいいですよ。後ほど検討させていただきます。
Bさんの事例
Bさん:△△のような会社をぜひ御社にご紹介したいのですが、いかがでしょうか?
お客様:えーそうなんですか!!!ありがとうございます!!! ぜひお願いします。細かい情報もいただけますか?
Bさん:はい、かしこまりました。弊社も信頼できる方にお繋ぎしたいと思っていましたので、とても助かります。ありがとうございます。では後ほどメールで送らせていただきます。
お客様:はい、お待ちしております。ありがとうございます。
Bさん:それと、〇〇のようなものを探しているのですが、お客様のところにございますでしょうか?
お客様:私は担当ではないので、今すぐは少しわからないのですが。後で確認してもいいですか?
Bさん:ありがとうございます。それではあわせてメールに書かせていただきますので、ご検討いただけますでしょうか?
お客様:はい、担当にも確認して出来る限り探してみます。メールを確認しましたら、折り返しご連絡いたします。それ以外にも何かあれば、何でも言ってください。
Bさん:助かります。ありがとうございます。
フランクなYES
さて、この2人のやりとりでは、何が違うのでしょうか?
最初にお伝えした簡単なコツとは「最初にフランクなYES」をいただくことです。
「フランクなYES」とは「あ〜いいですよ〜」とか「わかりましたよ〜」のようなものです。これを最初にさらっといただくことがポイントです。
その「フランクなYES」をお客様から最初にいただけると、その後の会話もポジティブに進んでいきます。
実際に今回の事例では・・・
Aさんは何か悪いことをしたような終わり方
Bさんはお客様に感謝されて次に繋がるような終わり方
全く違いますよね(笑)
伝え方の簡単なコツを意識し実践するかしないかで、同じことを伝えていても、相手の受け止め方は全く変わってきます。
これはお客様に対してだけでなく、どのような人に対しても当てはまる簡単なコツです。
コミュニケーション能力を高めるには
「最初にフランクなYES」をいただく
「伝えるコツ」が大切なのです。
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