見出し画像

(お料理レシピ)ペペロンチーノ&ボンゴレビアンコ(ワンポット)

(2023/5/27、オリーブオイル入れる順番を訂正しました)


こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

ペペロンチーノとボンゴレビアンコ、このふたつは同じ調味料で作れるのですよね。
今回はお手軽に、ワンポットで作れるレシピです。

調味料などは相変わらずの目分量なのですが、だいたいこんな感じやと思います。
お好みで調整してくださいませ。

お水の量、よく見かけるレシピでは1人分で350ccが多いのですが、テフロンのフライパンやお鍋だと水分が飛びにくいみたいなので、250ccにしています。
茹で上がったパスタをざるに上げないので、お塩は少々です。
普通に茹でる時の量を入れてしまうと、塩分過多になってしまいます。ご注意くださいませ。


材料

(2人分)

(ペ)→ペペロンチーノの分量
(ボ)→ボンゴレビアンコの分量 です。

  • お好きなパスタ……200グラム

  • お水……500cc

  • お塩その1……少々

  • オリーブオイル……(ペ)大さじ4/(ボ)大さじ2

  • 白ワイン……(ペ)大さじ2/(ボ)大さじ4

  • 輪切り鷹の爪……(ペ)大さじ1/(ボ)小さじ1

  • チューブにんにく……(ペ)2センチ/(ボ)1センチ

  • (ペ)ベーコンやお肉、お野菜など……適量

  • (ボ)あさり水煮缶……100グラムぐらい(ご参考・マルハニチロさん130グラム、はごろもさん100グラム、ホテイさん125グラム など)

  • お塩その2とこしょう……少々

作り方

  1. ベーコンやお肉、根菜など、火を通すのが必要なものを、オリーブオイル少々(分量外)で炒めるなどして、上げておく

  2. フライパンにお水を入れ、沸いたらお塩その1を入れ、パスタを入れる(入らなければ半分に折る)(1が必要でも、同じフライパンを使います)

  3. 水分があらかたなくなったらオリーブオイルと白ワインを入れて、甘い香りがするまでしっかりとアルコールを飛ばして煮詰める

  4. チューブにんにく、輪切り鷹の爪を加えて炒める

  5. (ペ)1と葉物野菜/(ボ)あさり水煮缶を煮汁ごと、入れて、ざっくりと火を通し、お塩その2とこしょうで味を整えてできあがり

ベーコンときゃべつのペペロンチーノです。
ボンゴレビアンコ。あさりたっぷりですよ。

ペペロンの葉物野菜、おすすめはレタスやきゃべつです。
火の通りもよく、手でちぎれるので、包丁まな板いらずです。
お肉もカットベーコンやとお手軽ですね。
豚さんや牛さんの切り落としなどは、引きちぎっちゃいましょう。

あさり水煮缶はぜったいに煮汁ごと使ってくださいね。
捨てちゃうなんてもったいないですよ。
あさりの旨みが詰まっています。

がんばります!( ̄∇ ̄*)