見出し画像

(短編小説)特別のモチ子

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

結構前に書いたものなのですが、意味がわからなくてなんとなくお気に入りなので、リライトしてこちらに掲載です。
お楽しみいただけましたら嬉しいです( ̄∇ ̄*)


特別のモチ子



 餅米のモチ子は考える。

 海老、よもぎ、そんでノーマル。私はどの味になるんやろか。

 海老とよもぎは、モチ子には花形に映る。色も可愛くて綺麗だし、何より美味しい。

 表面かりっ、中身ふんわりもっちりと焼かれたそのふたつは特に香ばしくて、ノーマルとは違う特別感を感じる。

 モチ子は特別になりたかった。ノーマルとは一味違った存在に。

 ノーマルになっても、例えばきな粉、例えば砂糖醤油、例えば海苔、などとコラボレーションできるので、そんなに悪い事でも無い。

 解っているのに、やはりモチ子は海老餅やヨモギ餅に焦がれるのだ。

「諦めぇやモチ子。何味になるかなんて分からんし、やっぱ、ノーマルんなる可能性がいちばん高いんやって」

 ずっとモチ子の近くにいるモチ吉が言う。モチ吉はモチ子と同じ苗から生まれた、モチ子とはいわゆる兄妹だった。

「解っとるけどさぁ」

 モチ吉の言っている事も解るから、モチ子はついぷぅと膨れてしまう。

 大勢の餅米の粒に囲まれながら、やはりモチ子は夢を見るのだ。

 とうとうその時がやってきた。他の餅米と一緒に水に浸される。そうして蒸され突かれて、美味しいお餅になるのだ。

 モチ子はわくわくしていた。何味になるんやろか。

 お餅はそもそも食べられる運命にあるので、そのことに怖さは感じない。歯並びの良いイケメンに食べてもらえたら嬉しいな、と思う。

 さて数時間後、モチ子たちはふかふかに蒸し上がった。これから間もなく突かれる。

 海老餅やよもぎ餅なら、途中でそれらの材料がやって来るはず。モチ子は待った。ぺったんぺったん杵で突かれながら。

 しかしモチ子の願い虚しく、つるっと艶やかに突かれたモチ子たちは、真っ白のまま臼から取り上げられてしまった。

「あああん」

 モチ子がしょんぼりと泣き声を上げると、一緒に突かれたモチ吉が慰めてくれた。

「ノーマルかて悪くあれへんて。おいしゅう食べてもらおうや」

「うん……」

 モチ子は特別になれなかった。そもそもモチ子は始めから一介の餅米に過ぎなかったのだ。

 残念だと思いながら、でもこれは仕方の無いことなのだと考えた。

 打ち粉をされた台の上に置かれたモチ子たち。これから千切られ丸められ、人に食べてもらえるお餅になるのだ。

 突きたて美味しいで。沢山食べてな。できればイケメンに〜。

 モチ子はうっすらと涙を浮かべながら、そう願った。

 ところが、千切られるのを待っていたその時、モチ子たちの元に珍客が訪れた。

「こんにちは〜」

「こんにちは!」

「よろしくー」

 それは黒豆の一団だった。モチ子たちの上にぱらぱらと撒かれ、人の手によってモチ子たちと一体にされたのだ。

「わ、わ、黒豆さんたちだ〜」

「こんにちは、よろしくな。おれ、豆蔵て言うねん」

 モチ子の横に来た黒豆はそう名乗り、にっこりと笑った。

「よ、よろしくです」

 モチ子は豆蔵につられる様に笑顔を浮かべた。

 そしてようやく、モチ子たちは千切られる。ほど良い大きさに丸められ、白い皿の上に置かれた。モチ吉と豆蔵も一緒だった。

「良かったやんか、モチ子。白いままやけど、ちょっとだけ特別になれたな」

「うん!」

 モチ子は嬉しくなって、笑みを浮かべた。白くても特別になれるんだ。良かった。

 モチ子たちが乗せられた皿が持ち上げられた。

 とうとう食べられるんや。

 モチ子は眼を細めた。

 美味しゅう食べてな。

 しかしその時、さらなる珍客がモチ子たちの元にやって来た。

「やぁこんにちは!」

「ねばねばしててごめんやで〜」

「まさかのコラボやでヒャッハー!」

 納豆だった。

 まさかの納豆だった。

 豆餅になったモチ子たち、そのまま食べられるものだと思っていたのに、納豆!

 モチ子たちは納豆のねばねばによって、茶色に染められた。

 納豆餅は良く食べられているが、豆餅に納豆をトッピングする人がいるとは思わなかったので、モチ子たちは驚くしか無かった。

「モ、モチ子、良かったな、と、特別になれたんやね? これ」

「そ、そうかもやけど〜」

 ねばねばの中、モチ吉のせりふにようやくそれだけを応えるモチ子。

 ああびっくりした。でもええねん、美味しゅう食べてもらえたらそれで〜

 ……おいしいんやろか、これ。

 ま、ええか!

 モチ子は深く考えず、吹っ切る事にする。私らをどう食べようと、それぞれやもんな!

 きっと今度こそ食べてもらえる。モチ子はその時を待ち望み、そっと眼を閉じた。


終わり。お付き合いくださり、ありがとうございました!
よろしければ、「スキ」やご感想などをいただけたら励みになります( ̄∇ ̄*)

がんばります!( ̄∇ ̄*)