見出し画像

バリバリマシンな話

高校時代のバイクな話です。(35年前くらい)

最初に買ったのが新車でスズキのHI-Rです。

16歳ですぐ免許とりバイトして原チャリ買うのが、その当時のデフォルトでした。ヤンキー全盛でしたので始めは普通に乗り回し、だんだん変なジャンケンの形したミラー付けたりマフラーに穴あけたり、リアショク長いのつけたり(けつあげ)

まわりもDJ-1RR.jogスポ.チャンプRSが主流でした。

それから中免をとる(原チャリ持ってる3分の1くらい)またバイトして買う流れでした。ここで暴走系か走り系にわかれます。私は後者で中古のVFR400Rを買いました。休みにツーリングなんかしてましたがある時ツレと○ニータウンと言う峠道があり走り屋がいっぱい走ってる情報を聞き怖い物見たさで行ってみました。まわりにも走ってるやつはいなく、走り屋自体良くわかってませんでした。

行ってびっくり100台はぐるぐる走っており、しかもツナギにチームトレーナー着て恐ろしいスピードでハングオンしてました。しかもいかついマフラーつけて大爆音!カッケーw魅了されギャラリーなんかもいてサーキットさながら状態、すぐこれやってなりました。その時ゆっくり走りましたがつれはFZ400でいきなりジャリに乗り上げこけてましたがw 

それから雑誌だなんだ見て真似事が始まり中免仲間もバイクを買出して仲の良いツレnc30乗りとチーム作ることに学校の違うツレもいれて5人くらいで服部○地をホームにして集まるようになりました。

チーム名も決めましたその名はRT茶○主!その当時駐車場をコースにして原チャリで走り、中型はヘビ道と言う短いコースを走る感じでした。豊中あたりのチームが何チームかホームにしてる感じで始め混じるのに緊張しながらコースインしてました。夜バイト終わり週末の夜、四六時中行くようになり他のチームとも仲良くなり話たりソロで来てる子も友達になりました。噴水広場がスケーターのスポットで別のつれはそっちにもいたりで緑地が熱かったですよね!先輩、後輩、社会人も入り乱れてました。

皆バイクもチューンしツナギも買ったり貰ったりでどんどん入れてほしいだなんだで2〜30人になり吹田、豊中、あと同じ高校の子の合同チームになりました。バイト以外ほぼ一緒で山は余○峠メインで色んな山にも行ってました。東急ハンズでチームトレーナーも遂にオーダー週末は朝まで走りにその頃にはもうバリバリ走り屋になってました。ガムテとまな板は常に持ってwそんなある日始まりの地、近辺で昼の部一番熱かったサニ山が大規模な取り締まりでヘリまで出して一斉検挙で駄目になり、いたるところで取り締まりがきつくなりました。そこで新天地東へ阪○道路ここは車主流で駄目だなとそして清○峠へ

最後の聖地と言われていた

土曜の夜、服部ホームの別チームと遠征発進約30台ほどでそこはマジ雑誌の世界 軽トラでレーサー仕様電機系なしスリック履きを持ち込んだりして約300台は走ってました。最初は焦りましたが何回か通いだし何とかぼちぼち走れるように…しかしある日突如取り締まり峠の真ん中で検問し片っ端からバイク止められ鍵ぬかれて捨てられる地獄絵図wたまたま奈良側に逃げられ一晩明かすw

それからホームで走るのが多くなりました。服部すら取り締まりが増えただ溜まってしゃべるだけが多くなりました。北○R軍団のパイセンもたまりに来るようになり夜な夜な言えないようなことばかりして遊ぶようになりました。ある日バタバタとみんな転けてバイクつぶし一気に原チャリに移行し駐車場バトルが主流に、各地もそんな感じで一気にミニバイクレースが流行りスポットも服部は元々原チャリ主流でしたが万○駐車場が聖地化し土曜の夜には300は集まりそのうちバンドブームで路上ライブしたり露店まで出るありさまでマジやばい感じでした。南から北から大阪中から来てたんじゃないでしょうか

私もまだハイRで電機系取って軽量化でミラー、○ンバーすらなしw法的な所はご想像におまかせしますw

ノーマルレースをベースにしてるので何故かw排気、駆動系はいじらず(なかにはインチキチューンも)

皆大体その時は速いやつはGダッシュでしたね(キャブとピンストン触って)

サーキットにも行くようになり生駒に学校休んでよく行ってましたねw

万○もそれだけ集まるので規制も強くなり走れなくなることが多くなりました。

チームの後輩も事故で亡くなったりいろいろあり高3の終わりには自然と解散となりました。バリバリマシンにもチーム紹介にも載せてもらったり、何ちゃらゼッケンやら、チームで泊まりのロングツーリングとか本当に青春が詰まってました。

書けない内容多すぎですがヤンキーのような先輩、後輩もなく学校もばらばら入り乱れて走る楽しさを堪能出来ました。同級生以外それ以来会ってません皆んなどうしてるやらw

その後、名も知らない後輩が2代目茶○主作ってたみたいですがw

チーム名はなんかジャンプの漫画かなんかから取ったような?

from 大阪北摂

仲良し?チーム

乱○流 服部 夜○ 上新庄 北○ 箕面 おじゃ○虫服部

最速 ウエストアッ○北摂


※次回この遊びと平行してやってましたバンド編乞うご期待を







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?