見出し画像

教育チーム活動日誌-2021年4月~6月-

こんにちは!株式会社WOW WORLDの教育担当の古賀です。
夏真っ只中ですね。「暑い、暑い」と言いながら毎日を過ごしています。
体調には気を付けて夏を乗り切り、年末まで駆け抜けていきたいです。
さて、今回は教育チームの活動内容について紹介したいと思います。

目次
4月 教育チーム本格始動、社内研修スタート
5月 中国新卒メンバーと交流
6月 研修終了、巣立ちのとき

4月 教育チーム本格始動、社内研修スタート

新入社員研修スタート
教育チームが新設され、活動スタート。私も部署を異動して教育チーム付けとなり、気持ちを新たに頑張っていこうと意気込んでいました。
今年のWOW WORLDは営業部門3名と技術部門6名の計9名の新卒社員が入社しました。
入社式の顔合わせで新卒9名と対面したときは緊張でありきたりなことしか言えず少し後悔しています。
来年度は気の利いた一言を用意して臨みたいです。

さて、入社した9名ですが、しばらくは外部研修に行きます。
外部研修では全員共通でビジネスマナーやICT基礎を学び、
それに加え技術部門はプログラミング研修やシステム開発研修があります。
その間、教育チームは日報で皆のがんばりを見守りながら、社内研修の準備を進めます。

4月末になって、先に営業3名が外部研修を終えて帰ってきました。
いよいよ我々の社内研修がスタートです。
まずはお互いの緊張をほぐすために「NASAゲーム」を実施しました。
「NASAゲーム」とはグループワークなどで利用するコンセンサスゲームです。
決められたお題でまずは自分の意見を提示し、その後グループで話し合いながら全員で1つの結論を導くという流れで進みます。
グループ内で多数決などではなく、しっかり話し合って合意することを目的としています。
予想以上の盛り上がりで私まで楽しんでしまいました。
個々のパーソナルな部分も垣間見ることができたので、距離を縮めつつ今後の指導方針のヒントにもなる良い会となりました。

5月 中国新卒メンバーと交流

■中国新卒研修スタート
WOW WORLDでは、現地に住む中国人学生を採用する「中国新卒採用プロジェクト」が昨年度より始まりました。今年度仲間になった新卒がこのプロジェクトの第一期生となります。
中国の新卒メンバーは、本来なら4月から日本に移住し当社で働く予定でした。
ですがコロナ禍により入国できない状況が続いているため、一緒に働くことができません。
そのため少しでも帰属意識を持ってもらおうと、教育チームにてオンライン研修を実施することとなりました。
中国の新卒メンバーはとても明るい性格で、熱心に研修を受けてくれました。
日本語も堪能で日本の本やアニメにも詳しく、日本人の私よりも日本のことに詳しいのではないかと思いました。
一日でも早く日本への入国が叶い、お会いできることを心待ちにしています。

6月 研修終了、巣立ちのとき

■中途入社社員研修の実施
他部署から「中途入社の社員にも研修を実施してほしい」という依頼があり、実施することとなりました。
新卒研修の内容とは異なりますが、当社で提供している製品を知っていただき、実務に活かしていただくことが目的になります。
各部署から依頼が来ることによって教育チームの存在が社内で認知されていることを実感し、なんだかうれしい気持ちになりました。

■営業部門研修終了
先に社内研修をスタートした営業3名の研修が終わり、巣立っていく日が来ました。
これからは営業部門でOJTを受けることとなります。
今まで以上に頑張ってほしいと思う一方、少し寂しさもありました。
卒業生を送り出す学校の先生の気持ちが少しわかったような気がします。
研修は終わりましたが、なにか悩みなどがあれば教育チームにいつでも相談してほしいです。

以上、4月から6月の活動内容でした。

技術部門のメンバーは6月まで外部研修を受講していますので教育チームによる社内研修は7月からになります。

こちらの様子は次回ご紹介したいと思います。

今後も定期的に活動日誌を投稿しますのでよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

オープン社内報