見出し画像

非常勤講師の給料は高い?安い?(大学教授)

こんにちは、大学教授のトモです。

私は本務校で専任の教授をしていますが、
別の大学では「非常勤講師」としての仕事も行っています。

「専任なのにいいの?」

と思われるかもしれません。


大学教員は、大学の事前許可を得ていれば、
公に副業が許されます(副業自体の話はまたの機会に)。


私は非常勤講師として「2コマ」行っています。


1コマ=90分 の授業が多いので、
90分あたりの単位で給与が支払われます。


私はこれまでに4つの大学での非常勤講師、
2つの専門学校での非常勤講師も経験してきました。


大学では、概ね


90分=1万1000円〜1万3000円


でした。他の大学教員仲間に聞いても
およそ似た結果です。


多いと感じるでしょうか? 少ないと感じるでしょうか?


1コマの時間以外に


「事前準備」「レポート」「採点」「成績入力」「移動時間」


も出てきますので、ほとんどの共通認識としては


『もっと給料を高くしてほしい』と考える非常勤講師は多いでしょう。


私もそう感じます。


私の場合、今はスポーツ系の授業を担当するため、
1コマ以外にかかる時間・負担を極力減らすようにしています。


大学教授として、本務校で様々な仕事を抱えながらのバイトですので
本務校から「バイト先では、極力、シンプルな授業を行うように」
と言ったことを受けてのことです。


大学で授業を受けている学生さん達は、相手が専任教員か非常勤講師かで
あまり意識していないケースが多いようです。

ただ、非常勤講師の先生は
出来るだけ授業以外での負担が多くならないような配慮で
仕事をしている方も多くいます。


非常勤講師として、どこまで学生と関わるべきか、悩ましい…🤔
と思います。


私の場合、たまにではありますが、受講生達から


「みんなでご飯に行こうよ」「お昼おごってください」


などと授業以外での交流を求められることもありますが、
成績に影響したり、ひいきに感じる学生が出てはいけないので
基本的に受けないようにしています💦


非常勤講師は立派な教育経験になりますし、自分の教え方が
良いかどうかも振り返ることができます。

非常勤講師は事前事後の準備も考えると決して高いお給料とはいえませんが
「教育歴」「自分の学び」「大学の状況を知る」など、企業などで
働いている方も、チャンスがあれば積極的にやってみてはいかがでしょうか?


それでは、また☆


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?