見出し画像

【つぶやき】 講演など(#1~9)

🔵「大学教授」に興味のある方はコチラもどうぞ😊

#9【学会での講演のお仕事】2022.10.29

今週末、日本サルコペニア・フレイル学会でお話をさせていただきます。 2日目のシンポジウム。
最近、別の仕事ばかりしてましたが、1週間を切っているので、優先順位を高めて当日を迎えます。
関係者の皆様、よろしくお願い致します。
#サルコペニア #フレイル #学会 https://jasf9.com/index.html

#8【講演のご紹介HP】2022.9.27

関わりのある会社が、記事にまとめてくれました。わかりやすくなっていると思います✨ご一読いただけると嬉しいです😄

https://www.sbrain.co.jp/cc/special/online/onlinecolumn/30086

#7【リモート勉強会】2022.9.24

医療系の勉強会に所属してますが、昨夜は私の発表でした。皆さんの反応は思っていた以上に好意的で、スライドをしっかり時間をかけてまとめた甲斐があったと感じました✨
 自宅にいながら気軽に北は北海道から、南は九州まで40名以上の方と繋がることができ、リモート勉強会の良さを実感しました✨

#6【9月の講演】2022.8.11

今年で30回目となる浜松市民向けの講演会。ご依頼があり、私は9月7日に講演をする予定です。
「寝たきりを予防する」内容について、体験型でお話させていただきます😄

先日、当日の配布資料を関係者に提出しました。

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/c-machi/shiminacademyr4.html

#5【リモート講演】2022.7.23

今日、無事に講演を終了しました。リモート講演でしたが、PC操作は企業の関係者がしてくださいました。工学系の方々なので、私は安心して、90分の講演に専念できました。講演は、基本的に聴きたい方々をお相手にしますし、より多くの方々に社会貢献できるのでとても嬉しい仕事でした✨

#4【講演@企業】2022.7.6

7月23日に浜松ホトニクスで健康関係の講演をさせていただきます。関係者の皆様よろしくお願いします。学外の方の反応から、大学の授業や研究活動の発展につながることもあります。教員も勉強になることが多いので、講演はとても嬉しいです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC058Z40V00C22A7000000

#3【講演@市民アカデミー】2022.6.28

9月に静岡県の生涯学習として講演する予定です。地域の方にも広く理解していただける内容にし、大学人として貢献したいです。
令和4年度第30回浜松市民アカデミー|まなぼっと - 静岡県生涯学習情報発信システム https://manabi.pref.shizuoka.jp/info/21435

#2【シンポジスト@学会】2022.6.17 

大学院時代の先輩【学会大会長】から、シンポジストの依頼がありました。私以外でもできる内容かと思いましたが、院生5年間の付き合いで、私の素性も十分わかっているから安心されたのでしょう。研究でも、人脈の重要性を実感します。先輩に恥をかかせないよう頑張ります。

#1【講演】2022.6.14 

ご依頼があり、7月に地元企業で講演をします。普段も授業で学生相手にお話する日々ですが、講演活動がとても嬉しいのは、収入よりもむしろ『興味を持って私の話を聴いてくれる』ことです✨「世の中には、お金を払ってでも聴きたい人たちもいるんだぞ!」と、うちの学生達に言いふらしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?