見出し画像

20代ではじめて心の底からよかった美容習慣3選

こんにちは。"脱サラして1人で生きたいOL"世那です。


26歳のときに肌がしんだ

 私は現在30歳ですが、26歳から30歳になるまでの約4年間。かなり色々な美容投資をしてきました。きっかけは20代前半の生活環境が荒みすぎて、26歳の夏、朝起きたら顔に100個以上のブツブツができてたんです。当時はリモートワークなんて文化はなかったから、真夏の30度超える蒸し暑~い日に、ブツブツを隠すためにマスクして出社したのを覚えてます。

 その事件をきっかけに、「このままでは将来めちゃくちゃやばいことになるのでは!!!」と思い、猛烈に美容について勉強をはじめることになります。

 あともう一つ、私を美容の道へ後押ししたのは、20代後半に差し掛かり、友だちの結婚報告があちらこちらで・・・いわゆる30歳になる前にくる、結婚ラッシュってやつです。なんなら出産報告もあちらこちらで・・・

 その時に、家事や育児に追われて「全然自分の時間がないよー」って嘆いてる友人を見て思ったんですよね。全然自分の時間がない、たぶんお金もない友だちより自分の方が肌汚くね?老けてね?って。自分はこの子たちよりも時間やお金を、自分にかけられるんだから、老けていい理由がなくないか?って。時間とお金の融通が利くのが独身の醍醐味。それを発揮せずいつ使う。そんな闘志が密かにメラメラと心の中で燃え始めました。

 ”美容”といっても、メイクのほうはあまり詳しくなく、私は「素肌をいかにきれいにするか」が大事だと思っているので、基礎化粧品や美容施術の勉強をはじめました。好きが高じて日本化粧品検定3級も取得しました。

 最近では顔に色々な施術を試すのが生きる楽しみになってしまい、今年の正月に信じられないくらい痛い施術をお見舞いされることになるのですが、よかったらそちらのレポも読んでください。この時は、施術直後でとにかく「痛い!!!」しか書いてないんですが、施術から数日経過したら、明らかな効果を実感することができ、あんなに痛いって言ってたくせに、まさかの2か月後に同じ施術をまた受けに行きました。は?

わたしを左から見た図


 左が2019年(26歳)。右が2023年(30歳)

 うわぁー、この26歳の時の写真ひとに見せるの初めてだ・・・この時は人に会うのも嫌で仕事以外は家に引きこもってました。顔っていうかあごの下とか首にまでブツブツが広がってて、そのせいで変な顔の角度でbeforeは撮ってますが、それくらい私の肌状態は最悪でした。

 スマホのノーマルカメラで、加工ソフトでの編集もしてないです。顔にほくろが多いので、ほくろの位置など見ていただくと同一人物の写真であることがわかるかなと思います。30歳の方の写真もほくろがはっきり見えているので、上からファンデーションとか塗ってないのがおわかりいただけますかね。写真に写ってない範囲でほくろ除去も数個したことがあって、これもめっちゃ痛かったんでいつかレポします。美容って痛ぇ・・・

 一回1万円以上する施術をするようになったのは、資産運用やポイ活を覚えたここ最近の話なので、20代の間はなるべくお金をかけずに基礎化粧品の見直しと生活習慣の改善でがんばりました。

 では、この26歳から30歳になるまでの4年間に一体なにをしていたのか。試したものは山ほどあるんですが、その中でも圧倒的に効果のあったものを3つ紹介します。

 もし同じ肌悩みを持ってる人がいたら、これを見て一緒にがんばってみてほしいです。肌の綺麗さって、遺伝とか生まれつきの要素が大きいのかなって昔は思っていて、母親が肌トラブルが多いので「自分は肌が荒れやすいし、肌はきれいにならない家系なんだ」って10代・20代の頃は思い込んでいました。どうしても日々の積み重ねが大切になるので、時間はかかりますが、正しい方法で時間さえかければ、絶対に効果は表れてくるので、一緒にこの3つの方法を実践してがんばりましょう!

肌をきれいにするより、なぜ汚いかにお金を払え

 これは、まず美容皮膚科に行って診察を受けてほしいんです。
 え?いきなりクリニックかよ、結局美容医療か・・・って思うのはまだ早いです。「施術」ではなく「診察」してもらうことが大事なんです。

たとえば、鏡で鼻の頭をみて、
「毛穴が黒い~~~~!!!!!」
って思ったとしても、なぜ黒くなっているかって正確にわかってますか?

  • 毛穴に貯まった皮脂が古い角質と混ざり酸化して黒ずんでいるから

  • 過剰な皮脂分泌で毛穴が開いたから

  • たるみで皮膚が委縮し毛穴の落ち込みが目立っているから

  • 紫外線を浴びてメラニンが作られ色素沈着しているから

  • 細かい毛が生えているから

「毛穴の黒ずみ」だけでも代表的な原因はこんなにあるんですよ・・・この中のどれが自分にあてはまってるかって判断できますか?

 これ、なんで判断できないとまずいかというと、ここで原因が正しくわかってないと、永遠に間違ったスキンケアにお金と時間をかけ続けることになるからです・・・!クリニックで診察受けるのは、短期的にみればお金かかりますが、長期的に見たら最初から正しいスキンケアができることのほうが何倍も価値があります。

 私は、表参道にある「美容皮膚科タカミクリニック」ってところにいってドクターに診てもらったんです。当時は”皮脂テカさん”だったので、てっきり過剰な皮脂分泌による毛穴の開きからくる黒ずみかと思っていたのですが、でっかいルーペみたいなのを鼻にあてられて、酸化した角栓の黒ずみが原因であることがわかりました。

 それまでは、とにかく皮脂を取り去る!除去!駆逐!で、ちょっとでも顔から脂が出たらティッシュで拭いたりしてたんですが、まじで意味なかった・・・原因がわかったことでスキンケアを全部変えたら、ちゃんとよくなっていきました。


紫外線対策は、紫外線に種類があることを理解してないとちゃんと対策したことにならない

 「老化」って聞くと「加齢による老化」がまず思いつきますよね。というか「老化って加齢以外になんかあるの?」って今思いましたよね?実は、加齢による老化と双璧をなすのが「光による老化」なんです!!!!

 「光老化」って言葉が医療業界ではあるくらいなので、光すなわち紫外線を浴びることは、どんどんどんどん老化に繋がっていってるんです・・・

 「紫外線を浴びる=肌が炎症する」ってイメージがあると思うんですが、それは「紫外線B波(UVB)」が悪さをしています。が、実はUVBは紫外線の中の5%しか含まれてないんです!

 じゃあ残りの95%は?

 これが光老化の主犯「紫外線A波(UVA)」。UVBは肌の表面までしか到達できないのに対して、UVAは肌のめちゃくちゃ奥深くにまで到達します。肌の奥深くには肌のハリや弾力を作ってる層があって、UVAはこれを破壊していきます。すると肌の表面に何ができるか・・・

 「シワ!!!!たるみ!!!!!」

 シワやたるみって、肌の奥深~くがダメージを受けて発生する肌トラブルなんで、治療がめっちゃ難しいんですよ。そしてもちろん紫外線を浴びているのでシミの元になるメラニンも作られていきます。

 つまり、「今日はちょっと日差しを浴びたけど、肌がヒリヒリなってないし、そんなに紫外線浴びてないな」って判断するのは間違いなんです!!!!

 それはただ、UVBをあんまり浴びなかっただけ!光老化の元になるUVAは浴びても肌がヒリヒリしません。曇りの日にも降り注いでいますし、室内や車内にいても窓を貫いて入ってきてるんです。

 そんなに日差しを浴びてないはずなのに、気が付いたら顔にシミやシワができているのはUVAを知らず知らずのうちに浴びているからなんですね。

 スキンケアに気をつけるなら、まずは紫外線対策から!絶対!

 ちなみに私は、朝ハイチオールCを飲んで、自宅のカーテンはUVカット加工されてるものを使ってます。外出のときはかならず日焼け止めを塗って、近所のスーパーやコンビニなどちょっとした外出で日焼け止めを塗るのが面倒なときは、夏でもUVカット加工がされている長袖パーカーを首の上までチャックを閉めて、360度ツバのある帽子をかぶってでかけます。おかげで人から「本当色白いね~」って言われることがめちゃくちゃ増えました。

すべての努力・時間・金を一瞬で無にするたった1つの行動

 ここまで色々書いてきましたが、まじで一番守ってほしいのはダントツでこれです!メイクしたまま寝ない!どんなに丁寧にスキンケアしても、高い美容液使っても、しっかり睡眠とっても、バランスの取れた食生活でも、ストレスなくても、メイクしたまま寝たらすべて終わり!!!!!!!!

 すべての努力と時間と金を一晩で無にするのがメイクしたまま寝ること!!!!!!!

 ここまで読んでくれた皆さん本当にありがとう。だからこそ今日、いま、私と約束してほしい。

 メイクしたまま寝ない!!!!!!!

  • 汗や皮脂とメイクが混ざって毛穴の中に汚れ入りまくり

  • 一晩で毛穴が詰まって翌朝毛穴に角栓がめちゃくちゃできてる

  • 角栓ができるから毛穴が開く

  • 毛穴が炎症してニキビができる

  • 角質が固くなって肌がごわつく

  • 肌の透明感が失われる

 私調べだと、たばこより百害あって一利なしです。20代の前半まで喫煙者だったので信じてください。メイクしたまま寝て良いことなんてまじで一個もないです。この4年間の中で1回だけメイクしたまま寝てしまったことがあるんですが(今思い出してもつらい)、その時は元の肌状態に戻すまで2週間くらい体感でかかりました。。。

 とはいえ、酔っぱらって遅い時間に帰宅したり、めちゃくちゃ疲れてたらメイク落とすのって本当にだるいですよね、わかります。

 大学生のときに、私はファミレスで夜勤のバイトしてて、夜9時に入って朝6時にあがるってシフトだったんですが(なんじゃそのシフトは)、その昼夜逆転生活もただでさえ肌に悪いのに、朝クタクタで帰ってきて、メイク落とさずそのまま寝て、昼前に起きて、シャワー浴びて、またメイクして、授業行く、ってこと本当にしょっちゅうやってました。最悪すぎる・・・なんでこんなこと平気でやってたんだ・・・

 けど今は、どんなに酔っぱらって帰って来ても、絶対にメイクだけは落として寝ます。拭き取りシートは肌の摩擦になって嫌なので、クレンジングオイルで落とします。けど疲れてるときはまじでしんどいです。

 そういう時は、「ベッドに倒れ込んですぐ寝れる嬉しさ」と「メイクちゃんと落として肌がきれいなままでいられる嬉しさ」を必ず思い出して、洗面台に行きます。

 逆の発想だと「あと10分寝られないつらさ」と「肌のコンディションが2週間戻らないつらさ」を比較して、洗面台に行きます。

 まじで美容は最後根性、理性があるものだけが勝利する!!!このマインドでみんな頑張っていきましょう。



 20代ではじめて心の底からよかった美容習慣3選いかがでしたか?

  • クリニックで「診察」を受ける

  • 2種類の紫外線対策を理解する

  • メイクしたまま寝ない

 クリニックでの診療だけ少しお金掛かりますけど、日焼け止めもクレンジングも値段の高いものを買う必要はないと思ってます。私は日焼け止めはビオレの1,400円くらいのやつですし、クレンジングもアテニアの1,800円くらいのやつをずっと使ってます。

 大切なのは「毎日続けること」。もちろんこの習慣は30歳になった今も続けていますし、これからも続けていきます。大事なのは「どれだけ早くはじめていたか」、どれだけ積み重ねを大きくできたかです。さっき肌の写真みていただきましたが、26~27歳までは本当に肌がコンプレックスすぎて毎日鏡みて自己嫌悪でした。けど、28歳くらいから徐々に成果が表れ始めて、今では初対面の人に肌を誉められることもあります。まさかのアラサーになってから肌を誉められる人生になるとは、人生捨てたもんじゃない!

 この4年で試したものは山ほどあるので、リクエストがあれば成功談・失敗談などなど発信していきますね!興味がある美容があればぜひコメントで教えてください。

 まだまだ日差しが強い日が続きますが、がんばりましょ!


最後までお読みいただきありがとうございました!
よければ、フォローおねがいします👇


サポートに興味を持っていただきありがとうございます。いただいたサポートは自分の日本茶ブランドを作るための資金として使わせていただきます!