見出し画像

フェレットは大の暑さ嫌い 【2023年カレンダー】写真裏のストーリー|🌻8月🎐 [base]

エドからの挨拶

おややます
エドです

ぼくは散歩大好きだから、ははにいっぱいハーネス買ってもらってるます
しかも、買うだけじゃなくて、手作りもあるます

今んとこ、ぼくは7個もハーネス持ってるそーです

これからまた色んなデザインのハーネス作ってくれるらしいけど
ぼくはやっぱりノーハーネスが一番いいな〜

最近、ノーハーネスでおでけけする機会も増えてるからたのちぃ〜

こんにちは。
エドのははです。

最近は風邪になってしまったのであんまりお散歩連れてあげられなくて、その代わりに自宅マンションの敷地内でエドの体力を消耗させています。

敷地内なので脱走することもなく、だいたい深夜なので、安全確保しながら迷惑もかけないように、ハーネスを付けずに自由にさせています。

大きく鳴かないのが幸いですね。

うちはペット可マンションで、エドをロビーまで連れていって追いかけっこするか、階段を昇り降りして遊んでいます。

あとはゴミ捨てのついでに敷地内の庭に連れてほりほりさせてます。

ノーハーネスのおかげか、外でこんな簡単に毎回「クックック」と鳴いて、大興奮です。

ムササビジャンプ!!!
ちちを追いかけて全力疾走
速すぎて黒いスリンキーと化したエド

体力無限大のエドにとっても親にとっても、散歩するのが大変な日には助かってます。

若いフェレット飼ってる方の工夫も聞いてみたいでーす。

8月の写真

こんにちは。
エドのははです。

8月は東京では1年で最も暑い時期ですね。

特に、去年の8月は猛暑でした。

そんな暑い日では流石に散歩大好きなエドも堪えます。

ロビーまで連れていくと散歩拒否の柴犬みたいに後退りして自分の体重をかけストライキを訴えていたのが懐かしいです。

散歩拒否の柴犬 無料イラスト

外まで連れてっても困り顔で、よく止まって休憩したりしてました。

そのため、お散歩の頻度をだいぶ減らしました。

そう、フェレットは寒さより、暑さがとても苦手なんですね。

日陰で休んでいるエド(8月の散歩写真)

猛暑の日に外にほんの30分ほど出かけたら死んじゃった子もいるらしいので、気をつけたほうが良さそうですね。

そのため、夏になるとお散歩を一切しないご家庭もあるそうです。

でもエドは暑くても外出たい欲はあるので、夏のお散歩は朝や夜とか、気温の低い日にします。

あと避暑地へ旅行したりもしてますね。

山梨の山奥に避暑!湖に入ってはしゃいでくれたエド

今はまだまだ丈夫で若いとはいえ、これから夏はエドの体調を注意しながら出かけようと思ってます。

ところで、8月の写真はそんな猛暑のとある日に撮りました。

エド、本当に頑張ってくれたんだね💕

あちかったよ~氷ナメナメしたよ〜

裏話

さて、裏話のコーナーです!
今月の裏話もなかなかすごいネタですよ。

なんと、今月の大きな写真は私の撮ったものではありません!?
そして、もちろんちちでもなく。

そう、この写真を撮ったのはまさかの赤の他人、、、!

1から説明すると、今月の2枚を撮った場所はGINZA SIXの屋上です。

GINZA SIXのLeicaストアに行った時に、店頭でイベントに関するポスターを見かけました。

Leicaの夏休み親子のLesica体験イベントでした。

当日エドを子どもといて連れて行ってパシャパシャ撮りまくりました。そんな中のとっておきの1枚です。

ちなみにイベント内容に「大切な家族」と書いてあったので、ペットも家族ですよねとスタッフに尋ねてみたら欣然とオッケーとの返事をもらい、無事予約できました。さすがLeicaです。

さておき、当日はエドのお出かけセットと、氷嚢などの暑さ対策もきっちりして銀座へと向かいました。

エドのお出かけセット(夏) 氷嚢はこの中に入れています。

8月の写真に写っている氷はまさに氷嚢の中身です。本当に持ってって良かったですね。

当日迎えてくれたのはとても動物好きで、気持ちの良いお兄さんです。

私は元々Leicaのカメラを持っていますが、体験イベントなので、もう1台のカメラも使えるとのことで、私の予備SDカードを使い2台のカメラで私とスタッフが「かわいい」と途絶えずに叫びながらパシャパシャと撮りまくりました。

帰ってSDカードの中のよく撮れた写真をパソコンに入れて満足です。

これは正真正銘私の撮ったものです。ちなみに。

とまぁ、カレンダー作る話になってからパソコンでエドの写真を探り、8月の写真を決めた後、

「んー?撮った見覚えがないんだけど?」

と、よくよく記憶をめぐると、これは恐らくLeicaのお兄さんが撮ってくれた写真だと思い出しました。

いやー、さすがです。笑

改めてこの構図、ほど良い大きさ(そうこの一枚はカットするまでもなく、編集一切していないです)、きれいに映ったエドの微表情、、、良いですね。

あ、「あちぃー」だけ付け加えさせていただきました。。。笑

Leicaのイベントを経て今までまだ気づかなかったカメラの使い方を知ることもできたし、一度諦めた動き回るエドのカメラ撮影にも自信を持ち始めたので、行って良かったと思います。

ちなみに小さい方の写真は、エドの撮り方を教えてもらってから私が撮りました。良く撮れているので採用です。笑

同じような感じの私が撮った写真もどうぞ〜

この2枚は個人的に非常に好きな写真なんですが、雰囲気は良いもののやっぱり正面からの写真の方がカレンダーに向いているので割愛しました。

おまけ

ここまで読んできた方ならもう気づいたかもしれないのですが、エドのははは大の写真好きで、写真へのこだわりがすごい人です。

そんなエドのははの愛用機はLeica Qです。

というか、Leicaに予算使いすぎて他に一眼持ってないです。笑

ちなみに、Qは高校卒業の時に親からもらったお祝いです。

元からカメラを買ってもらう話だったんですが色々見てきた結果、Leica QかSony α7iiiの二択になりました。

左がLeica Q、右がSony α7ⅲ

いっぱいお店に行って実物を触った結果Leicaにしました!

だって、かっこよすぎるもの!!!

あと、店員の接客気持ち良すぎるもん!!!

そして、半年後、もう更新しないかと思っていたQ2が登場しました、、、。泣(あっ、年齢バレちゃった。。。あんまり詮索しないでください。笑)


もう、後悔の極みです。

でも、どっちにせよあの夏はカメラを買うし、買うなら結局Leicaを選ぶだろうし、どうしようもないことですね。

その後もRicoh gr iiiもいいなと思ったのですが、もうLeicaも持っているのでやっぱやめました。

私は買い物する時、もし一番欲しいものが高いばかりに安直に安い物を買ったとしても、結局最初から欲しい物を買って初めより多くお金使っちゃったり、本命を買えなかったりという場合もあるので、やっぱり最初にLeicaを選んだのは私は正解だったと思っています。

今でも私の右腕です。

みなさんは何かショッピングする際の癖がありますか?

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

では


👉カレンダーのご購入・ご検討はこちら


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ちちとはは:よろしければサポートよろしくお願いいたします。 エド:僕の食事代よろひくおねがいひます