見出し画像

12/3 北国大学生の1日(平日ver.)

こんばんは🌙江戸前です。
2022年もあと1か月弱。
けど、自分は分かっている。クリスマスや年末を迎えるまでには毎年何らかの大きな壁が立ちはだかるという事を。
中高生の時はハードな後期中間試験、去年は就活、今年は卒論といった具合に…。
12/22までは卒論集中期間にするから…その後の自分が少しでも楽になるようにと願いを込めてさぁ執筆の手を動かし続けるんだ。。
多分来年は、年末締めの仕事の壁が立ちはだかるのだろう。

今回は、ちょっとした自分の1日の過ごし方を適当に綴る回
なんでかっていうと、自分は人の1日の過ごし方に興味があるから。
てきとーにいってみよてきとーに!自らの生活を客観的に振り返るって意味も込めて。

バイトがある日バージョンの1日


7:45 目覚ましが鳴る。「群青」で起こされる。よあそびじゃなくてスピッツの群青の方であることを強調しておく。いつも大体間奏の終わりで止める。この世の全人類スピッツの「群青」のMV見るべき。

7:55 身支度 上と下両方着替える元気は無いので、この時点では大体どっちかだけ着替える。服を選ぶスピードは当初よりは各段に上がった。

8:05 朝食 トーストとお茶漬けを隔日で食べるように意識している。だが、今週はやたらトーストが食べたい気持ちが勝って、パンの割合が多かった。来週は交互にしよう。朝は超寒いから温かいお茶漬けも沁みるだろう。

8:30 歯を磨きながら新聞を読む ラヴィットを見る事もある

8:40 身支度② ちゃんとフルで着替える。濡れタオルをレンチンして目の上に乗せる。顔と髪を整える。

9:00 スマホを見る LINEとGmail、スラック、時間があればTwitterとインスタも見る。気になることがあれば検索して情報収集する。半年に1回くらい、朝からSNSなんて見なきゃよかったと思う時がある。深夜に投稿された内容をすがすがしい朝に見ることにちょっとした優越感を感じる。長くて混沌とした夜は明けたのだ、と。

9:35 ラジオ体操第1第2をYouTubeでかけて体操 全身使うし日本で一番効率の良い運動だと思ってる 全人類やるべき 社会人になったらやらなくなっちゃうのかなぁ?

9:50 余裕があれば散歩 基本町内1周。最近は朝に雪が降ってたり寒すぎたりして外に出たくない気持ちになるのでパスすることもある。

10:00 作業開始。大体卒論。本を15分読んでから始めることもある。本が面白すぎると25分読んでることもあるけど、別に誰に怒られるとかは無いから楽な身分である。作業自体は、昼12時までは頑張ろうって思ってる。その間LINEとかは見ないようにしてる。手を動かすならこの時間に集中した方が良いって思ってる。方法論の本を斜め読みしただけで午前が終わった時は絶望したが、なるべく何かしらの進捗は残したいという気持ちで向かってる。

12:30 昼食 親が作ったおかずの残りか、自分で作ることもある。時間がある時は、録画した家事ヤロウを見る事が多い。ご飯系のTVはご飯時に見るのが良いと思ってる。「孤独のグルメ」も深夜に見るのが悪い。ご飯時に見れば、いのがしらさん(主人公)と同じ立場で見れる。

13:20 午後の作業開始。バイトに行く直前まで何とか頑張らねばと思うけどちょっと眠くなったりもする。でも、意地でも何とかしようとムキになって手を必死で動かす。質とかどーでもいいけど完成物があれば少しは安心になるかな、、知らんけど、、みたいなことを強く思う時間帯

15:00 バイトへの出動時間。バイト前には必ず何か食べるようにしている。おにぎりとかパンとか、重めのお菓子とかを食べる。19時ごろに空腹で死にそうにならないように…そう願いながら食べる。多少カロリーを取ってもバイトで消費されると思っている。

16:00 バイト開始。塾。17:30くらいが一番忙しい時間帯。最近は早く生徒を捌きたくて、教室の中を小走りしているし、すんげースピード(当社比)で採点をしている。

20:00 バイト終わりの時間。早く片付けて帰ろうと思ったけどバイト仲間と駅前でついだべってしまう。お腹空いた疲れた。

21:00 帰宅。お腹空いたけど遅いから仕方なくスープとか納豆、キムチ、野菜を食べる。最近は小さいチーズとかも食べたりしている。白いご飯はあまり食べない。

21:40 風呂。脳死で入る。また明日がある。

22:10 スマホ見る。調べものしたり動画見たりしてる。別にスマホを見た所で何も思わない。ちなみに私のスマホは22:30で使えなくなる設定にしてある。

23:00 自由時間。作業の続きか、ネットサーフィン。動画を漁ることもある。最近は卒論のスライドを焦りながら作ってた。スピッツのライブ動画か、フジファブリックの赤黄色の金木犀を聴くと良い。たまにnoteも書いてる。

24:30 強制的に寝る。また明日。

という流れで過ごしております。
こうやって見ると、色々考えながら過ごすことが多いのかなぁ。
あまり生活習慣を乱さないよう、体調を崩さないよう、なるだけ規則正しい心がけております。
記憶が飛ぶまで酒を飲んだところで残るのは虚無感だけだしね。

追記
・この間ゼミ終わりに駅ナカの商業施設歩いてたら、ゼミの同期カップルが向こうから仲睦まじく歩いてきて、全力で目逸らした。そんなタイミング良いことあるか?ダメだなぁ地元は。誰かに見られる可能性大だからね。
・東京ミッドタウンって何ですか。買い物出来るんですか?

自分勝手で、読ませる気はあるのか、、あります💦
最後までお読みくださりありがとうございました。