見出し画像

お礼参りあとの談山神社~紅葉


娘が、無事に男の子を出産した。2月、石上神宮へ安産祈願をしたので、お礼参りをしたあと、等彌神社(とみじんじゃ)、談山神社へとお参りした。

石上神宮ではどんよりしたお天気でいつ雨が降ってもおかしくなかったが、等彌神社に着くともみじがなぜか明るく輝き出した。とっちゃんにこのことを話したら、雲の後ろからお日様が光がさしてきてるからやわ~!と教えてくれた。

談山神社に着くと、神社全体が黄金色の光で輝いた。

階段から本堂を見上げたところ
本堂の中から見える風景を撮影
光と影が織りなす陰陽の世界が美しい

は談山神社では約一時間ほどの滞在だった。今まで何度も訪れているし、昨年12月にも子どもに連れられて談山神社を撮影している。
このときも青空でとてもきれいだったが、今回の談山神社はびっくりするほど神々しく、何も考えずがむしゃらに撮影した。

サムネイル画像にも使った画像、本殿に入ろうとしてなにげにふりかえったら、燦然と輝く紅葉と五重塔にびっくりして、「靴を履いて撮影している場合じゃない!」と何枚か撮影したうちの一枚。

いっしょに出かけた家族を待たすわけにはいかず、いつものように思うような撮影?は難しかった。

本殿を囲む紅葉
お堂に光がさして紅葉が赤く萌える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?