見出し画像

離職に伴う手続きで焦ったこと

こんにつは! BBAです。
今日は現在進行形で行っている離職に伴う手続きの際、

「ちょwwwwww 無いってwwwwwww」

ってなりました書類についてサラッと書きたいと思います。
すべては雑で適当な私の性格がアボンなわけですが、当事者になると案外焦るぜ! 辞めようかなって考えている人は、とりあえずこの書類が手元にあるか確認するんだ。私のように雑で適当な人ほど事前に確認した方がいい。
なぜって?

そりゃ困るからさ!

まずは健康保険の手続きです。任意継続を希望したものの、保険料が高くて目玉出ましたので、急遽、国民健康保険に切り替えることに。2万円くらい金額が違うって何事?

そんでもって調べましたよ。お住いの市区町村によって違うと思いますが、わたくしの住まいに必要な書類は何か?ってね。そこで

「絶対あるけど、どこにあるのか見当がつかない」

とつぶやきながら探したのが

マイナンバーに関する書類だよ。ちくしょう。

まいなんばーーーーーー!!(絶叫)

もう「なにそれ? おいしいの?(鼻をほじりながら)」状態。
言われてみれば確かに導入の際は浮足立った空気が社内に充満しておりましたが、いまや「そんな制度あったっけ?」状態ですよ。

だが、捨ててはいない(確信)。

マイナンバーカードを申請しようとまで考えていた私。
周囲の面々が「え、カード申請するの? 要る?」な空気だったので、申請しないままではあったものの(流されやすい)、書類を会社の引き出しにしまっていたことは覚えている!

問題はそこからどこへ行ったかだ。

覚えていたら苦労しない。
そんなこんなで、会社関係の書類をため込んでいる紙袋の中から、無事にマイナンバー発掘。ふうふう。意外にすぐ見つかって、過去の自分にGJしましたよ。

ただですね。そうやってふうふう準備して手続きに行ったところ

「年金手帳があれば大丈夫でーす」

って窓口で言われました。
さようなら私のマイナンバー。君の雄姿は忘れない。

そして第二の事件は、まさにこの日の午後起きた。

あっけなく終えた国民健康保険の手続き後、帰宅した私の目に飛び込んできたのは思いっきりポストからはみ出た封筒でした。見覚えがありまくるその青い封筒は、前職の会社のもの。嫌な予感を抱きつつ開けましたらば、ついに届きましたよ。

離職票。

恐るるべきは、封筒のポストからのはみだし具合です。
いや、だって正直、離職票って親展じゃない?
関係書類にがっつりアタイの今までの月収書いてあるし、紛失したら大ごとじゃない?

せめて宅急便で送ってーーーーーー!!!!

そんなこんなで開封し、離職に関する書類に早速目を通しましたよ。ふむふむと読み進めると、よみがえるなつかしさ。
そりゃあ転職6回目ともなるとね、書類に毎度おなじみ感すらある。

「よっ! 久しぶり!」

なんて気さくな声すら聞こえてきそう。
だがしかし、目に飛び込みますは不穏な一文。

必要書類
銀行のキャッシュカード、預金通帳(インターネットバンク不可)

通帳ーーーーーー!!!
そしてインターネットバンク不可となーーーー!!!

通帳に関しては、かれこれ年単位で見てませんよ。あーでも再発行?すればいいんでしょ?とHP検索してですね、これまたショックを受けるわけです。

再発行の書類を郵送!?
その書類に記入して、うんたらかんたら!?

本人が窓口にいるのにその場でもらえないの?
パードゥン? 何事? 最近の日本どうしちゃったの?
本人確認とか手間かかりすぎ&厳しすぎじゃない?
え? 指紋じゃだめなの?

再び会社関係の書類をぶっこんでいる紙袋を捜索です。
よみがえる引っ越しの思い出。

あの時捨てたのでは……

BBAの脳裏に、1年前の光景が浮かんだーーって思わずトモロヲさん召喚する勢いでの捜索。絶対に無い。見つかるはずがない。なぜなら、ここのところ、めっきり見ていないから! 存在すら記憶から消していたよ、通帳。

結論から申し上げますと、見つかりました。

出てきた瞬間、思わず声出して笑った。これさあればこっちのもんさ。
笑いながら確認すると、まさかの平成26年5月が最終の記帳。

これを機に、いろいろしっかり管理しようと思います!
でも探したら出てくるあたり、結構しっかりきっちり管理してるよ。
みなさまも、気を付けなはれや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?