見出し画像

順調にキャッシュレス化してたら本当にキャッシュレスになってた話

こんばんは。妻のほうです。

前回の(妻の)記事はこちら↓

滞りなく自己紹介も済んだ(スキ♡してくださった皆さま、ありがとうございました!)ので、今日はちょっとした日常の一幕を綴ってみます。

先日、所用がありバスで出かけた帰りのこと。
普段から私は生活圏内でこれは確実に使えるな、と思うものに関しては着々とキャッシュレス化していて、もちろん交通系ICも使っています。スマホで、かつオートなチャージをしてくれるやつです。

スマホ
オート
チャージです。

……便利ですよねぇ。
(もはやスマホをポッケから取り出すことも放棄したくて、交通系ICを入れられるスマートウォッチに手を出したくなっているが、これはまた別の話。)

そう、便利だから忘れていたのです。オートチャージされないケースもあることを……

しかももう表題からして予想は付くと思うのですが、ほかにもいろいろとキャッシュレス化していた影響で、加えてこのコロナ禍の自粛生活です。ATMにもあまり行かないので財布の中身(とくに小銭)がスッカラカンでした。

久しぶりに乗ったバスに酔い(←乗り物酔いしやすい)早く降りたくて、いの一番で運転席に向かいスマホをかざしたのに、無情にもブザーが鳴ります。

運転士「お客さん! チャージが足りませんよ!!」
バスの運ちゃん、めっちゃ焦って言ってきます。

いや見りゃわかるわちょい待ちって。なぜ私よりも焦っているのだろう……そのまま逃げる人がそんなにいるんだろうか。。あ、後ろのお客さんのこと気にしてるのか。そうだよな、私1番目なのに列止まっちゃったもんな。。というかこのバスではオートチャージできないんかーい!

(トントゥン……)
ここまで約3秒。
なんか脳内で音がした気がしたが、まだ余裕がある。
とりあえず現金で払おうと財布を開ける。
小銭がない。
ちょっと焦り出す。

(トコトコトコトコ……)
お札を見る。
ある。あるが万札だ。
お金がないわけではなかったと一瞬ホッとするが、万札はいただけない。
いよいよ焦ってくる。

(トントントントン、トトトントンッ)
「あっ、じゃあ千円チャージします。ま、万札しかないんですけど両替していいですか…?」
申し訳ないと思いながら聞く。

(トトトトトトトトトトタトドンッ)
くどいようだが1番目に駆け込んだため、当然後ろに長蛇の列ができている。
焦り。焦り。焦り。

運転士「万札はいま両替してないんですよ! (`Д´)ノ オコ💢」
(ドドン❗️❗️

え、えええええ〜⁉️
そんなことある⁉️ いや悪いのは私だしそんなこともあるかいやでもじゃあどうしろと…???
正確にはお金は持ってるのに払えない事実に焦りは最高潮。
(トトトトドドドドドンドンドンドンドンッ❗️

(後日、スマホですぐにクレジットチャージできたことに気づいたが、当然この時は気づけなかった)

「ど、どうしたらいいですか……?」
情けない声で後ろの人たちとバスの運ちゃんの視線を受けつつ聞く。
もはや思考が停止していて自分では解決策が見出せない。
あと脳内がうるせぇ。

運転士「もうお客さんを信じるしかないですよ、今日の帰りのバスで自分で申告して、今回の運賃も払ってください」
(ドンドコドンドンドンドコドンドン ドンドンドンドンドンッ ウーッ❗️❗️

後ろの視線もバスの運ちゃんの言葉も痛い。
もうパニック状態。
脳内でどこかの民族がめっちゃ激しく踊り狂っている(気がした)。

「い、いまがまさに帰りなんです……(汗)」
(ドコドコドンドンドコドコドコドコドンドコドンドンドン❗️❗️❗️❗️❗️ ハッ❗️❗️

運転士「え? いま帰り? もう今日はバス乗らないの?(`Д´)ノ オコオコ💢💢 あ〜〜じゃあお客さんを信じるしかないですよっ(2回目) 後日、この路線のバスに乗った時に自己申告して今回の(2回目)」
(ピピョロオオオオオ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❗️❗️❗️❗️❗️←なんかの笛の音)

画像1


……そうして内心、いや信用してよ当然返しに行くし! いやまあ無理か、いろんなお客さんいるのかな…運ちゃんも大変やな……とかぐるぐる考えつつ、ペコペコおずおずとその場を去って帰宅し、後日、別の運転士が運転していたと思われるバスに自己申告して、その日の分も払いました。
スマホでクレジットでチャージして

オコ(`Д´)ノ 💢な運ちゃんの表情が怖くて申し訳なくて忘れられません。顔忘れたけど。

……そんな最近の「これがホントのキャッシュレス」なエピソードでした。オチはありません。

私の焦る心を見事に表現してくれたどこかの民族さん、ありがとう。そしてバスの運ちゃん、ごめんなさい。

皆さんもくれぐれもキャッシュレスにはお気をつけて……


次回は夫のほうです。

夫の自己紹介記事はこちら↓


いただいたサポートは、書籍購入など情報収集や、各種クリエイター活動にあてせていただきます。日々勉強!! 益々精進!!!